ここから本文です

ゲームをしない人にとって高性能なグラフィックボードって必要でしょうか?

ook********さん

2014/5/912:47:53

ゲームをしない人にとって高性能なグラフィックボードって必要でしょうか?

新しいPCをマウスコンピュータで買おうと思っているのですがグラフィックスはどうしようか迷ってます。
インテル® HDグラフィックス 4600 と Geforce とAMD Radeonの3つがあるのですが私は全くゲーム等やりません。
ただヴォーカロイドが好きなのでたまに(極々たまにですが)こういう動画を観たりもします。
http://www.youtube.com/watch?v=DhRQtJTn-wo
なのでグラフィックスが良いとより鮮明に観えたりするのかなと思ったのですが、こういう動画は髪の毛やマツ毛とか背景の描写は細かく描写されてませんよね?なので必要ないのかなと思うのですがどうでしょうか?
また普通のカメラで撮ったリアルの動画はグラフィックスは関係ないですよね?
グラフィックスが高性能だとカメラで撮った動画も鮮明に見えるということはありますか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2014/5/912:58:52

グラボってのは、基本的に3Dゲームの為にあるようなものですから、最新3DゲームをPCでプレイするわけでないのならいらないです。

最近のCPU内蔵グラフィックですら3Dゲーム出来ますから。

動画観る程度であれば、今現在新品で売ってるPCならばほんと安価なものでも大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2014/5/9 13:21:12

みなさんありがとうございました。ちょっと愚問だったかもしれません。^^; yrpxtさんが言うようにこんなことなら強力なグラボを積んでおけば良かった と思う時がくるかもしれませんがその時は増設したいと思います。たぶん99.9%ゲームはやらないと思うので可能性としては低いですが(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2014/5/913:17:18

高機能グラボは3Dゲームなど高速な3D表示以外は必用無いのでは。2D表示にはオンボでも十分。高機能グラボだから2D表示の解像度が高いなどという事は無いです。

mac********さん

2014/5/913:16:56

他の回答者さんも書いてますが、ゲームしないなら内蔵グラフィックスで問題ないです。

ただ、内蔵グラフィックス機能の難点として
描画に使うメモリ領域はメインメモリから使う事になるので、
メモリだけは多めにしておいた方が快適ですよ。
(グラボ買うより安いです)

deb********さん

2014/5/913:04:04

ぶっちゃけ、ゲームやらないならCPU内蔵のIntel HD Graphics以外いらないです。

動画再生に関しては、髪の毛や睫毛の描写なんてのは動画を「作成する側」での問題であって、再生する側が どんなに高性能PCであっても「作成した状態」より詳細になることはありません。

動画作成側で髪の毛を「黒ベタ」で染めただけなのに、再生側で「髪の毛1本1本まで詳細に映る」なんてことは有り得ないんです。

カメラで撮影した動画に関しても同様。
映像の質はカメラの性能で決まり、高性能なPCだからといって撮影した以上の描写はできません。

そして、Intel HD GraphicsなどのCPU内蔵グラフィックスであっても、動画再生は余裕でこなせる性能があります。

yrp********さん

2014/5/913:00:19

質問の条件ならば確かにグラボは無くてもいいかもしれません。
ですが、「こんなことなら強力なグラボを積んでおけば良かった」って思うようなことが必ずありますから、やっぱりグラボはあったほうがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる