ここから本文です

教員免許状の一番上は専修免許ですか?博士課程後期では取得可能な教員免許状はあ...

mid********さん

2014/5/919:53:52

教員免許状の一番上は専修免許ですか?博士課程後期では取得可能な教員免許状はありますか?

閲覧数:
565
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/1008:15:07

教員免許は,基本的には,大学の『学部』に設けられる教職課程で必要な単位を取得して,教育委員会から授与されます。

学部を卒業すると一種免許で,更に大学院修士課程で教科又は教職に関する科目の単位を24単位以上取得することによって専修免許となります。現在は,専修免許の取得者の比率が,かなり高くなっていますし,教育現場での実践教育を論文化して,博士の学位を持つ教員を少なくないです。

博士後期課程における単位は,規定上では専修免許には関係ありませんので,大学学部卒業者で個別認定で博士(後期)課程に入学した学生は,専修免許を取得する資格はありません。当然,学部で一種免許の取得をしていないと,教育分野で博士の学位を取得しても教員免許の資格はありません。

医師と同じです。医師の資格は医学部卒業に関わるもので,博士(医学)の学位を持っていても医師の資格がない人もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2014/5/921:00:28

元教員の者です。

専修免許が最上位の免許です。
博士課程では,取得できる免許はありません。

そもそも小中高の教員には修士卒で専修免許を取得している人すらあまりおりません。
博士課程出身者はそもそも小中高教員第一志望者は皆無に近いです。

稀に研究者をあきらめた,博士号取得者や博士後期課程満期退学の教員もいることはいますが。