ID非公開

2014/5/9 21:08

88回答

結婚式での義両親の行動について。 先日結婚式をあげました。 大好きな彼と結婚式、とても幸せな時間を過ごせました。 2人で一生懸命考えて、列席してくれた友人にも祝ってもらえてとても楽

補足

両親からのお祝いが義務でないということは認識しています。(ご祝儀という名目でないということは知りませんでした。) 疑問に感じたのは、私が両親にいくら祝い金をもらうのかと確認され曖昧に答えると、実の両親に直接連絡し、金額を聞いたこと。(母も気持ち程度ですと金額は伏せていたようです。) その後、主人から結婚式前までに祝い金を準備してもらえると話を聞いていたので、ぽんと渡されたことに違和感を覚えました。

結婚1,167,924閲覧

ベストアンサー

173

173人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。どの回答もとても参考になりました。 BAは私の気持ちに1番近かった回答を選ばせていただきます。ちなみに出産祝いは産前に正月の残りのポチ袋に入ったものをいただきました。お祝いに関しては価値観の違いということで、深く考えずいこうと思います。 意見わ、ではなく、意見を、の打ち間違いでした、、 ご指摘ありがとうございます。 以後よく確認します。

その他の回答(7件)

110

本題については、どうだか知りませんが、 義両親の恥となりそうな話をネットで拡大拡散しようという行為は、非常識というか、ひととして未熟なんだな、と。 1から5まで、私は気にしないな。 自分ではしないけど、そういう親戚のおじちゃんは少なからず日本に生息してるでしょ?

110人がナイス!しています

45

お金の話は各家庭で価値観が違うので仕方がないと思います。 結婚式前までに、という約束を平然と破って、 気軽に渡されたことに違和感があるのですよね? 間に合わなかったのはなにか事情があったのかもしれませんし、 息子宛にしてさっと渡す、という気遣いだったのかも・・・? 相手の家庭の出す金額を聞いて、 あわよくば金額を減らそうとしてたのか…?と、 つい勘繰ってしまいますが、うちが少なすぎかも!?と 増額する可能性もあったわけで バランスをとりたかった、と解釈して水に流しませんか? ただ、結婚式での振舞いは非常識だと思います。 いくら新郎の両親といっても、式の場で騒ぐ酔っ払いは 迷惑ですし、他のゲストの方々にも失礼ではないのでしょうか。 緊張でお酒がいつもより早くまわってしまったり、 色々思うところがあって、量の調節ができなかったかもしれませんが、 最後にお礼の挨拶があるのなら、ちゃんと体調を把握して トイレ等で酔いを醒ます努力をするべきです。 呂律が回っていなかったのですから酔っている自覚はあったでしょうし、 そんな状態の人間を放っておいて、 挨拶に送り出した周囲の人の人間性も疑います。 お酒のせいだとしても全て許されるわけではありません。 飲みはじめたばかりの大学生じゃないんだから 調節くらいしてほしいものです。 日常的にどんな方々か、という判断をするのはまだ早いと思いますが、 結婚式でのふるまいは非常識だと思います。

45人がナイス!しています

64

非常識だと思います。 結婚式の費用は質問主様ご夫婦が出されたものとお見受けしますが、 費用を出していないとしても新郎新婦の両親はご招待するホスト側の立場です。 1.そんな、べろんべろんに酔っぱらって醜態をさらすなんてあり得ません。 2.そういう訳で、新郎両親ならば新婦側親族・友人に新婦両親は新郎親族・友人に自らご挨拶に行くのが当たり前です。 3.何がしたいんでしょうね…。訳が分かりませんね。 4.恥を知れと言いたいですね。新郎様の格を貶めることとなったでしょう。 私が出席していたら、新郎の両親は常識を知らない人達なんだなあって思います。 5.息子の結婚相手のご両親に連絡してまで金額を訊こうとする?!あり得ない!どれだけ非常識な方たちなのでしょうか…しかも銀行の袋に入れて渡すって…。 過ぎてしまったことは仕方ありません。 今更蒸し返して酒癖のことを非難するのも大人げないでしょう。 これから先の対策(?)として、 ご親戚ご友人には、非常識な親を持つ男性と結婚した人と思われていることと、 これから先、節目節目(妊娠出産転職引っ越し等々)で義理の両親がどんな非常識な事をしてくるか分からないということは心に留めておかれた方が宜しいかと存じます。

64人がナイス!しています

54

今ついている回答が、意外と義両親に優しいのでびっくり。 私としては非常識だと思いますが・・・別に非常識かどうかは今は問題でないかと。 問題なのは、「義両親の行動で嫌な思いをした人がいること」です。 DVDを義両親に見せましたか? 責めるわけでもなく、ふつーに、「一緒に見ましょう」と言って見せてみては? 酔っ払っていたのなら、義両親はそのときの行動を忘れている可能性が高いです。 そのDVDを見て、義両親はどんな反応をするんでしょうね。 お祝い金に関してはまた別の問題です。 私はそこまで違和感を持ちませんでした。 「相手の家庭に合わせたい」という気持ちは親として持つところはあるでしょうし・・・。 (まあ、それなら息子たちにそれとなしに探りをいれりゃいいんですけどね、嫁両親に直接聞いちゃうのがナンダカナーですけど。ひょっとして、息子と上手くコミュニケーションとれないのかしら)

54人がナイス!しています

42

あなたの大好きな彼とやらは、事前になにもしてなかったのでしょうか?酒ぐせの悪い人を結婚式に連れて行くなら、事前に誰か見張り役をつけとくべき。親戚の若いのとかに。 「うちの親は酔っ払うとダメだから、よろしく」と、いとことかに言うのが普通なのでは。そしてべろんべろんになる前に控え室とかに隔離して、出番前に正気にもどしてみなさんの前に出す。こういう「係り」を作っておくべきだったと思います。 というか、そういうふうにするものなのではないですか? 私が親戚の結婚式に出たとき、認知症の祖母をいとこの女性3人でフォローしました。黒留袖を着ているのですが、万が一お漏らしなどがあっても絶対に誰にも気づかれないように気を使え、と伯父に厳命されました。 今回は、事前に親の行動が予想できたはずのあなたの旦那が準備不足だったと思います。今後、冠婚葬祭たくさんあると思うので、これからは旦那とあなたとで親をフォローしていってください。盆に正月、飲みすぎないようにさせてください。 あと、親はご祝儀は渡す義務はないですよ。 補足読みました。 ずいぶんあけすけな義両親ですね。でも、銀行の封筒に旦那の名前、ということは、これは親から息子に渡したものであって、あなたには関係ないと思います。今後その親とつきあっていかなければならないのですから、なんでもかんでも見て腹をたててないで、旦那だけに任せるところは任せてしまってください。 むしろ今後は、あなたが自分の親に「旦那の親がこんな感じでごめんね」と頭をさげなくてはならないこともでてきます。それが少しでも減るように、親戚付き合いは気をつかってください。

42人がナイス!しています