ここから本文です

戦争の原因ってなんですか?

dyw********さん

2007/9/2515:11:14

戦争の原因ってなんですか?

土地の奪い合いですか?より肥えた土地や商業的な利権の取り合いからでしょうか、つまりは経済的なものに起因するんでしょうか?

閲覧数:
716
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elg********さん

2007/9/2609:59:03

戦争の原因はクラウゼビッツに言わせると「政治の延長」となります。

すなわち交渉の決裂がそうなる訳です。

更に、ちくま文庫の「軍事学入門」別宮暖朗著、を読む事をお奨めします。

色々と分類されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2007/9/2517:32:08

そうですね。
金、エネルギーなど時代によって富の種類は違いますが。

2007/9/2517:23:05

対立と経済です。宗教対立 人種対立 経済対立 など。

nak********さん

2007/9/2516:52:13

アメリカが中東に口を出すのに アフリカには手を出しません。
利権が生まれないところには 手を出さないのです。

sum********さん

2007/9/2515:16:28

時代的に初期の戦争は「自国の領土拡大」が目的でした。
しかし、中世になると、「自国の経済活性化のための市場(つまり、自分のところの製品を買ってくれる地域、ですね)拡大のため」の戦争になります。
近年では、某合衆国のトップの方が「テロ組織をつぶすため」と平和のための聖なる戦い説を唱えてはいますが、
実際は、石油発掘の権利やら、戦争道具の販売による自国の経済への期待が多いから、戦争を始めようとしていると
私は思います。

nar********さん

2007/9/2515:12:55

一文字で表すと

これしかありません。