ここから本文です

北海道大学について? 子供が北大理学部後期合格で進学しました。慶應理工学部との...

nak********さん

2014/5/1017:06:35

北海道大学について?
子供が北大理学部後期合格で進学しました。慶應理工学部との選択だったのですが、それで知恵袋も拝見しました。 偏差値等数値による評価はともかく、必要以上に北大をおとしめる表現が他の大学より多くある印象です。勘違いでしょうか。?なぜ、攻撃の対象になるのでしょうか。?よろしくお願いいたします。

補足初めて投稿しました。チップ25枚は常識として少ないのでしょうか。?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2014/5/1017:28:38

まずは、お子さんの合格おめでとうございます。
今頃は札幌での生活を満喫されていらっしゃるのではないでしょうか。

最初にいっておきますが、私自身は北大出身の知人や後輩も多く、悪い印象はありません。あの雰囲気や環境も好きですし。

攻撃の対象となる条件をより多く備えているからでしょう。

攻撃によっておとしめたいと考えるとすれば、それは近いレベルではじき出したいと考える輩か、少し下のレベルで引きずり下ろしたいと考える輩でしょう。
上のレベルであればはじき出す必要性を感じないでしょうし、思いっきり下のレベルであれば引きずり下ろすのが困難ですから。
かつ、知名度がなければ意味がありません。どこそれ?みたいな大学をおとしめたところで痛くもかゆくもないですから。

北大は旧帝大の一角ですから、他の旧帝大と比較されやすい環境におかれています。
(入試難易度や歴史的経緯からみて、東大や京大は別格扱いされているでしょうから、多くの場合は他の5大学での話になりますが。)
また、偏差値の面では早稲田や慶應も競り合うレベルにあります。
で、知名度は文句なしのレベルです。

上の条件に適合する輩はかなりの数いることは容易に理解できます。

なお、ネット上の批判の多くは合理的な根拠のない、いわば難癖、いちゃもんレベルで、公衆便所の落書きと同レベルといっていい程度のものです。
あまり気に病まれる必要はありませんよ。

質問した人からのコメント

2014/5/11 21:15:39

お二人の方、温かいお言葉、ありがとうございました(正直、叩かれるかもと思っていました)。最初の方をBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

quq********さん

2014/5/1017:37:00

合格おめでとうございます。
私は違いますが、従兄弟が北海道大学理学部卒です。

北海道大学の入学辞退率は僅か4%です。
妬みや僻みの書き込みは無視しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる