ここから本文です

今、祖父の納骨で新潟に帰省してます。 が、その祖父の息子(僕の叔父に当たる人)...

ゆっきーさん

2014/5/1017:37:57

今、祖父の納骨で新潟に帰省してます。
が、その祖父の息子(僕の叔父に当たる人)が自己中で家族を苦しめています。
僕は、ストレートになんでも人に言ってしまう性格でよく叔父と喧嘩をするけ

ど、極力家族でいるときは、想ったことを口に出したり、態度にだすことは控えてます。

けど、我慢の限界が来るときが、結構頻繁にあります。
そして、その人は、家族の目の前で煙草をふかし、自分の自論がすべてかのように聞いてくれオーラ全開で家族の団欒を邪魔し、それで俺が一家の主だの、この家は俺の家だのを殿様のように毎回言い放ちます。
郷にいっては郷に従えという諺があるように叔父以外は、郷にしたがって、普段大変な家事や祖母の話を聞いたり団欒をしています。
しかし、叔父は、夜2時くらいまで新潟で起きている始末。

もう、家族はげんなりです。
腹立ちを通り越して、呆れて、今では如何に叔父を上機嫌でいさせるかを考え、僕はその有様にイライラ…。
こという僕も喫煙者ではあるが、家族には喫煙していることを言えず、隠れて吸うし、皆から煙たがられてる叔父は目一杯自分がしたいように酒呑み家族を奴隷かのようにこき使いもう限界状況が続いているが、何も言えないし言ったら言ったらで喧嘩トラブルに発展。家族もそれは、嫌がる。

そして、この納骨の日取りも叔父の独断で決め、家族のスケジュールはめちゃめちゃ。僕も予定を狂わされて、4日間働けなくなり、合計4万の将来見込める収入の損失。
色々とネットを検索した結果、損害賠償の対象に該当することが判明した。

損害賠償請求の用紙も作成は出来て、訴える一歩手前まで来てます。

皆さんなら、どうしますか?

そもそも、家族(身内)に対して損害賠償請求は、出来るのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

閲覧数:
106
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2014/5/1208:36:21

身内、しかも冠婚葬祭でしたら損害賠償は無理ですね。
どうにもならないですね。
あなたの気持ちはとてもよくわかりますが、
ここは我慢しかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる