ここから本文です

y軸に接し、円(x-3)^2+y^2に外接する円の中心Pの軌跡を求めよ

nat********さん

2014/5/1018:01:12

y軸に接し、円(x-3)^2+y^2に外接する円の中心Pの軌跡を求めよ

この問題の解答・解説が無いため答えが分かりません
解答・解説よろしくお願いします。

補足すいません!円は(x-3)^2+y^2=9です!
よろしくお願いします!

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2014/5/1018:03:10

円の半径はいくつですか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deb********さん

編集あり2014/5/1602:34:54

解けないな。円の中心(X,Y)とおいて、中心間距離=半径の和としたら解ける?
(X-3)^2+Y^2=(3+Y)^2
X^2-6X=6Y
Y=1/6(X^2-6X)
因数分解した方がいいけどめんどいからこれでyとxに置き換え