ここから本文です

レッサーパンダを飼うことは不可能なのでしょうか?

nak********さん

2014/5/1019:30:39

レッサーパンダを飼うことは不可能なのでしょうか?

飼えないとわかっていても
頭の隅っこでいつか飼ってみたいと考えてしまいます。

レッサーパンダはワシントン条約により買えません
そもそも絶滅危惧種だし絶対に無理ですよね。

けれど、レッサーパンダを飼ってる人をテレビで見たことがあります

そこで、質問です。
ワシントン条約に保護されている動物(レッサーパンダ以外でも)は
絶対に買えないのでしょうか?
拳銃などのように、資格を取れば飼えるのでしょうか?

閲覧数:
1,472
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2014/5/1101:25:19

たしかに、レッサーパンダは、ワシントン条約の付属書Ⅰに掲載されていますので、保護・研究以外の目的での「国際取引」はできません。

ただし、ワシントン条約が規制しているのは、あくまで「国際取引」であって、原産国以外での繁殖個体が、その国で売買されることを規制しているわけではありません。

たとえば、ワオキツネザル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%84%E...
は、付属書Ⅰ記載種ですが、日本のペットショップで流通しています。

つまり、日本国内に、正当な手続きを踏んで輸入された個体から繁殖した個体は、ワシントン条約の適応外なのです。

確率は低いながら、たとえば、私立の動物園が売却したりすれば、入手できないこともないでしょう。
動物商等に、強力にプッシュして、あとは運頼みって感じでしょうか。

もう一点。
ワシントン条約付属書Ⅰの動物の国内移動(所有権移動みたいなもの)に関しては、種の保存法
http://www.env.go.jp/nature/yasei/hozonho/espa3.html
が関わってきます。
この法律、「ザル」の部分もありますが、基本、「希少種は、オスメスで飼育して、繁殖するように努めよ」となっていますので、単頭飼育は難しいかもしれません。
ま、「ザル」の部分があるので、なんとも言えませんが。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/5/13 20:02:52

感謝 詳しく教えてくれてありがとうございます。
ワシントン条約Iでも、国内での子孫は`一応`飼育することはできるのですね
希望が湧いてきました本当にありがとうございます><

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる