ここから本文です

学級のらぽーと作りで困っています。新しくクラス替えをして初めて持つ6年生、、...

sun********さん

2014/5/1021:38:36

学級のらぽーと作りで困っています。新しくクラス替えをして初めて持つ6年生、、学級が始まるととても静かで空気が重いです。真面目な子が多く、私のイメージもあまりよくなかったです。経験談など助言をください。

私の勤務している小学校は例年5➡6年生は先生が持ち上がりで持つことが多くクラス替えがないため子どもも変わりません。同じように4月を過ごしていると、転校生が入り6年生の人数の増加で今月から3➡4クラスに変わりました。担任の内訳は1・2組がクラス持ち上がりの先生(40歳位男)、3組今年度着任した先生(主任・女性)、4組私(24男)です。学級が4等分になりいざ学級開きをすると、1か月遅れてその学年に入ったこともあってかなかなかいい関係を作れず(学級開始して3日が経ちました。)空気が重いです。今回のクラス替えで仲のいい子と別れてしまった子が多く、真面目な子が多いのでなかなか明るい雰囲気ができず、子どもたち同士、私との関係も良好ではないような気がしています。自分と1部の子はうまく関係が作れています。休み時間になると元気よく隣のクラスの子と遊んだり、今のクラスの子と話したりしていますが授業中の静かさに違和感を感じています。初めて持つ6年生だからかかわりがうまくできないのか、おもしろい話や子供を引き付ける話のネタがないからなのか、、、
担任も1~3組の先生は4月は子どもたちと過ごしているし、ベテランなど経験の差が自分と大きいからなのでしょうか?
新3・4組(特に4組)がどちらかというとはずれみたいな話を保護者の方の間で広まっているようでかなりピンチなのではと危機感があります。自分が講師であることもマイナス要因なのかもしれないです。
この劣勢を跳ね返すような、なにかいい方法はないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2014/5/1023:10:11

先生のそんな雰囲気を子供は察知しているのではないですか?

先生って自分たちを引っ張ってくれる教えてくれる立場なのに
自信がない、どうしていいかわからない。
もし自分が子供の立場だったらどう思いますか?

持ち上がりの先生に相談してはどうですか?

保護者の無責任な噂なんて気にしてたら何にもできなくなりますよ。
お手並み拝見状態だと思います。

まずは子供の事を一番に考えてください。

顔と名前は覚えましたか?

この子はあんな良いところがある。今日は元気ないな?と見ていますか?
先生が一生懸命になれば気持ちは伝わります。

クラス替えした、先生も変わったとなれば子供たちだって余裕がないと思いませんか?

6年生だからもう落ち着いてますよ。
授業を静かに受けるのは普通の事です。

先生と児童なんだから一線あるのも当たり前です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2014/5/1723:15:17

自分も同じような経験があります。単級なら比べられることはないですが(複数学級にも良さはあります。)、児童から先生って臨時なんでしょ?みたいなことも言われました。多分保護者が言ってるんです。気にする必要はありません。ベテランとは違うよさがあるはずです。子どもと同じ目線に立って話をするとか、休み時間は外でいっしょに遊ぶとか。一番は授業作り。教材研究。何か魅力のある先生には子どもはついてきます。不安な姿を見せたら、子どもはばらばらになり学級崩壊を招きかねません。エンカウンターなども有効かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる