ここから本文です

中国からの個人輸入の総額80ドル程度(内送料20ドル)の洋服数点で通関対象と...

sie********さん

2014/5/1114:24:03

中国からの個人輸入の総額80ドル程度(内送料20ドル)の洋服数点で通関対象となるのはなぜですか?

今回関税+消費税+検査料+通関料で、業者より4700円程徴収されました。(徴収したのは宅急便業者)関税、消費税の支払いについて、16000円のルールが有ると思いますが、なぜこのような小額の個人輸入品に大して高額の請求がされるのか、どなたか詳しい方にご説明頂きたくよろしくお願い致します。なお中国からの送付は宅急便を指定しました。

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2014/5/1517:05:17

海外から国内にはいる荷物は全て通関されます。通関対象になったのではなく、検査対象になったと考えてください。
また、合計金額が少額だからと言って関税が免除にならない物もあります。

http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm

海外から頻繁に商品を購入していると、検査にかかる可能性が高くなります。
ランダムでの検査ですので、あたった場合は諦めるしかないです。
検査費用は輸入者持ちです。

輸入された衣類はニット製品ではありませんか?
ニット製品の場合、簡易税率が適応されず一般税率になります。
その他にも一般税率が適応される物がありますので、上記のURL先を参照ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2014/5/1115:35:38

過去1年間で何着買いましたか?
それが多く個人使用ではないとみなされたというのはありえませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる