ここから本文です

SSH1とSSH2の違いはなんでしょうか。

itn********さん

2014/5/1114:50:30

SSH1とSSH2の違いはなんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2014/5/1310:48:48

SSH1 (プロトコル1) は,RSA 公開鍵暗号を用いて認証を行い,通信の隠蔽のために 3DES や Blowfish などの暗号を用います.
SSH2 (プロトコル2) は,当初 RSA の特許問題の回避を意図して DSA 公開鍵暗号を用いて認証を行うように実装されたものです.現在では,RSA の特許問題が解消したので SSH2 でも RSA 認証が使われています.

2 つのプロトコルの相違は,SSH1 がデータが改竄されていないかどうかのチェックに単純な CRC を用いていたのに対して,SSH2 ではより強力な HMAC アルゴリズムによるチェックが使われています.また,SSH2 では通信の隠蔽のための AES などの安全性の高い共通鍵暗号アルゴリズムを選べるように設計されているので,現在は SSH2 の方が推奨されています.

なお,SSH1 と SSH2 の間には互換性がなく,両者が共通のプロトコルをサポートしていないと,通信ができないことになります.動作環境によっては SSH2 をサポートしてないこともありますので,注意が必要です.
また,それぞれのプロトコルとも色々なバージョンがあり脆弱性の有無など細かい違いがありますので,最新版と使うようにする必要があります.

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる