何故、福島県は「美味しんぼ」に抗議しているの? 県がHPに反論掲載へ 「美味しんぼ」鼻血描写問題

何故、福島県は「美味しんぼ」に抗議しているの? 県がHPに反論掲載へ 「美味しんぼ」鼻血描写問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/fukushima/?id=6116389 雁屋さんの告発は福島県民が将来、日本政府に謝罪と賠償請求する際の大きな布石となると思うのですが・・・ 他県の人にとっても福島県野菜を食べたり福島県の人と結婚するという危険を知っておくべきだと思います 真実の告発を排除するのは憲法の「言論の自由」に反すると思います 双葉町の町長も被曝の証拠を提示しています 県側の反論には何の説得力もありません

画像

原子力災害1,174閲覧

ベストアンサー

4

「国会」「鼻出血」or「鼻血」で検索すれば、当時、野党であった自民党議員の被災地における「鼻血」についての真摯な国会質疑が存在します。参議院では「鼻血」の事実はすでに問題になっていました。北海道へ自主避難した宍戸隆子さんの参考人質疑も http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html 某マンガで鼻血のことが話題になっているが、2011年3月14日から4月中旬まで、周辺の子どもたちが毎日鼻血を出していたことはハッキリと確認している真実です。震災前には、絶対にありませんでした。ちなみに3月14日、私のガイガーカウンターは、90マイクロシーベルト/hでした。 https://twitter.com/fujimiiru/status/464932334328766464

画像

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自民党は福島県民が鼻血を出していることを知っていたのですか? それを全て雁屋さんのせいにしようとしてるんですね 本当に信じられない 福島県民が可哀想

お礼日時:2014/5/12 8:58

その他の回答(9件)

0

真面目にコメントすると、まず鼻出血の原因から語らねばならない。 鼻出血に限らず、後天性の出血の原因には大きく分けて、血管の障害か 血液の異常が挙げられる。前者は外傷や血管の脆弱性(血管の壁が弱くなる) が出血を引き起こす。後者は肝臓で作られる凝固因子の不足、又は骨髄で 作られる血小板の異常若しくは不足が原因となりうる。 高血圧も出血の原因となる場合があるが、これも血管への障害の一種である。 血管の脆弱性は極端な偏食や栄養障害で発生し、凝固因子の不足は 著明な肝機能障害や凝固因子に対する自己抗体の産生、又は凝固を 阻害するような薬物の使用などが考えられる。 なお、自己抗体とは本来外敵と戦う免疫機能が自分の体の組織を破壊する 状態を指す。 仮に放射線障害で骨髄機能が低下する、又は異常細胞の産生で正常な血小板 の産生が阻害されているならば、出血しやすくなる。 しかし、本当に骨髄機能が障害され、血小板の異常があるなら、採血して 調べれば血小板の数などすぐわかる。 正常値では1マイクロリットル中に15万~30万である。 双葉町を含めた福島県に住む人たちの血小板数が原発事故前後で明らかに 低下してる、又は骨髄そのものを調べ(これは相当痛い)、異常が検出 されたなら、鼻出血の原因が骨髄障害であると言えるとは思う。 だが、その検証もなくただ鼻血を出した人がいた、だから放射線障害だ。 ではあまりに短絡的すぎる。科学的論拠に乏しずぎる。 なお、血小板減少には骨髄障害だけでなく、特定のウイルス感染や 血小板そのものに対する自己抗体が原因の場合もある。 この前町長も病院で調べてもらいましょう。 民医連系の病院なら、この人でも信用できるでしょうから。

4

>hellohellohello110さん> 風評被害の問題ってわかってますか? 風評被害って1ベクレルも汚染されていない場合に使う言葉。 水も空気も土壌も汚染されている事を実害と言います。 風評被害って何でしょうか? チェルノブイリは復興などしていません。 放射能不拡散の原則があるから人は逃がしても、物は出さなかった。 日本だけです。 日本中に撒き散らしているのは。 日本は間違っています。 大体、戦後から2010年までは、日本人の死因の第1位から第3位は三大成人病の癌、急性心筋梗塞、脳卒中が55%占めていたのに、2011年から第3位に『肺炎』が急浮上。 おかしいですよね?

4人がナイス!しています

0

質問した人からのお礼でこんなコメントする人ですから内容は信用できませんね セウォル号の事故の原因について日本に責任があるという見方が出てきました、しかし日本政府と日本の右翼たちは責任を否定します。この構図は従軍慰安婦の責任を認めない日本の姿を重なるのは私だけではないでしょう

1

風評被害の問題ってわかってますか? あなたはどちらにお住まいか知りませんが、鼻血が出たらどうします?きっと福島県産のものを間違って食べてしまった、と疑うんですね。かわいそうに、、、

1人がナイス!しています

0

鼻血が頻繁に出ている人がいるならしっかり調査してほしいです。 ただ、1つこの前双葉町長ですが。。。。。 リコールによってやめさせられた人なんです。 そして福島県に対してやけに対立を煽ってくる人物です。 この人の鼻血は関係ないとまではいいませんけど、 すべて反原発などに動いている人物であることも 理解しておいた方がいいと思います。