ここから本文です

チック(トゥレット症候群)の症状が出ている時の本人は辛くはないのですか? 精...

yam********さん

2014/5/1120:14:12

チック(トゥレット症候群)の症状が出ている時の本人は辛くはないのですか?
精神的にではなく身体的に。です

カテ違いでしたらすみません・・・

先日コンサートに行ったのですが、後ろの席の方がトゥレットの方でした。

2階席だったんですが、扉から入って来たとたん
その方の顔の表情が右に引き攣れ、体ごと手すりにぶつかって行きました。
その後スッと表情が戻ったかと思った数秒後にまた引き攣れて手すりにぶつかっていました。

私の真後ろの席になり聞こえてきたのは、ご友人と会話をしているんですが
声の大きさを制御出来ないのか、会話の語尾の声がかなり大きくなり
最後はウォッ!と叫ぶ声でした。その後スッと普通の会話になりますが
もって20秒という感じでまたウオッ!!となっていました。

賑やかな音楽の時には、もう頻繁にウオッと聞こえていましたが
静かな曲の時には聞こえなかったので、ご本人も我慢をしていたんだと思います。

息子が小さい頃に 首ふりチックになり
今も時折、喉を鳴らすチック症状が出ているため
トゥレット症候群だなとすぐに分かりました。
あんなに酷い症状の方を初めて見たのですが
体が持っていかれるほど動きが出てしまったり、唸ってしまう時
ご本人は辛くないのでしょうか?

たとえば、咳の場合苦しいのに止められないですよね
でも「まばたき」は無意識にやっているし辛くない動作です。
どちらの感覚なのでしょうか?

投薬治療は出来たら避けたいと思っているので
今は たいして酷い状態とは思えないので
そっと息子を見守っている状態なんですが、
身体的に痛いとか辛いのでしたら考えてあげなければいけないな・・・と。
息子本人にはあまりチックを意識させないようにしているので聞けません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/5/1618:59:49

こんにちは。チック持ちです。
私のチックも主様が出会った方と同じような症状です。正直言って、心も身体もすごく辛いです。
私は首振りのチックと奇声を発するチックが主流ですが、毎日首振りのせいで首がとても痛くてこってますし、動かしすぎて首がとても太くなりました。頭痛もしたりします。大きな声で叫ぶと声もガラガラで喉も痛いです。
わざと熱いヤカンに触れたくなり、触ってヤケドしたり、ハサミを持つと自分の手を切りたくなって切って怪我したり。本当はダメだと分かっていても、こんなことしたくなくても、それを止めることができないのです。

こんな症状で外に出て人目を気にして、帰宅すると酷いだるさに襲われたり。本当に辛いですよ。

でももう10年以上付き合っていますので、慣れっこです。

主様の息子さんも症状は軽いとのことですが、大変な思いをされてるかと思います。
薬物療法を行うかどうかは、主様が判断して決めるということはなさらないでください。主様の立場から見て症状は軽いかもしれませんが、息子さんが周りを気にしたり、精神的にも辛いのであれば、お薬に頼るのもありかと思います。

私はこの病気になり、たくさんの人にからかわれたり笑われたりしました。病気だと分かってから、病院でお薬を処方して頂き、症状が気にならなくなって本当に心が晴れました。

決して薬物療法を勧めるわけではありませんが、病気の本人が一番ラクに生活できる方法を見出してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる