ここから本文です

吉田松陰が登場する時代漫画・歴史漫画の中で、松陰の人物描写が最も秀逸なのは、...

bor********さん

2014/5/1120:57:59

吉田松陰が登場する時代漫画・歴史漫画の中で、松陰の人物描写が最も秀逸なのは、どの作品だと思いますか?

詳しい理由も必ず併せて、何卒、皆様の御意見を宜しくお願い致します。

閲覧数:
956
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2014/5/1301:49:42

印象的だったのは、『お~い竜馬』の先生でしょうか。
私は罪人ではないので、と目隠しを拒み、辞世の句を介錯人に伝える姿、印象的でした。
その後遺体を引き取りに来た高杉晋作らが「先生の首はどこだ!」と激昂するシーンも良かったです。
登場は少しでしたが、強烈な印象でした。

あとは昔『魁!松下村塾』というギャグ四コマ漫画がありましたが
作者の押し付けがましい脚色と解説が鼻につき、個人的にはオススメしません。
が、吉田松陰先生メインの話だったので名前をあげておきます。
ちなみに男の娘設定でした。

質問した人からのコメント

2014/5/18 20:55:25

笑う 皆様の御回答を有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2014/5/1211:57:05

えーと、漫画で吉田松陰モノってなんかあったっけ…。あまり知らない…。

吉田松陰って幕末モノだとどうしても長州とかがドンパチ始める前(というかキッカケ)の人だから盛り上がりに欠けて構成的に端折った扱いになり易いんだよなあ。(どうせ作者さんらが描きたいのは新撰組か坂本龍馬だしw)

密かにかなりムチャな事やった人だから個人にスポットをあてると面白いけど(それこそ先の回答者の方の挙げてる司馬作品みたく)、銀魂の「松陽」先生くらいしか思いつかないな…(それも確か後ろ姿ばっかだった気が)。

意外と吉田松陰漫画って、まだ出てない隠れたヒット作品ネタ候補なのかも?

rur********さん

編集あり2014/5/1321:29:58

答えになりませんが普通に司馬遼太郎の『世に棲む日日』読んだ方が良いです。
一時期吉田松陰の出ている漫画や小説読み漁りましたがこれ読めば事足ります。
吉田松陰の人柄となぜ彼が明治維新の重要人物なのか分ります。またこの作品の良い所は高杉晋作に話が移るので歴史の進み方が良く分ります。

漫画は本当に少ないんですよ、竜馬が行く(間違いでした おーい竜馬です)とか漫画で分る歴史なんとかとかあった気がしますが分量が少なすぎて意味無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる