ここから本文です

正社員って、危機感が無いのでしょうか?

sal********さん

2014/5/1122:21:53

正社員って、危機感が無いのでしょうか?

私も会社では正社員の立場ですが…ふと疑問に思い質問です。

今は景気も上向いているので、正社員だけでなく
派遣・契約社員も、リストラされることを考えずに済むようになりましたが、
少し前なら、それをまったく考えなかった人はあまり居ないと思います。

しかし、(うちの中で見てきた限り)あまりリストラへの対策を
とっている人はいないように見えます。

大抵は、淡々とルーチンをこなすだけで、
評価につながる仕事には手を付けないし、
自分に特殊な技能を持たせもしない…という人が多いです。
(まぁ、はりきり過ぎても損するってのもあるでしょうが)

別に自分は出世したいとは思いませんが、いざって時に備えて、
技能を付けてそれを周囲に知ってもらうよう心がけています。
一応、ある程度の評価は頂けている状態です。
(もちろん絶対にリストラに遭わないなんて思いませんし、
会社が潰れたらどっちみちお終いですが、ね。)

ルーチンをこなすだけでも大変なのは分かりますし、
そうしない人たちを批判する意図はまったくありませんが、
日本で一度コケたら、生活の再建はかなり困難でしょう。
下手したら、借金だけ残して家も失います。

なぜ、技能を付けることも、コネを築くこともしない人がこんなに多いのか…
単純に疑問に感じます。
彼らはこのへんについて、どう考えているのでしょうか。
大手だから潰れないとか、正社員だから大丈夫と思っているフシがあり、
正直、どれってどうなんだろう…と思います。

補足出たよネットの自称経営者。経営者ごっこはヨソでやってちょ。

>その認識能力自体「危機感無い正社員」の発想
いや、俺の認識じゃなくて客観的事実だから。
為替と株価と資源価格と米指標と各国金融政策が証明してるんで。
今だけなんて発想する奴は、間違いなく相場では負けるよ。
当然に経営センスも無い。

読解力に難ありの上、回答になってなく、精神論てwww
これだけで能力が低いのが分かる。マスタベはヨソでどうぞw

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pes********さん

編集あり2014/5/1223:06:44

>partygirlghost247さん
>「稼ぐチャンスは今だけ」

いい言葉ですね.一票.

私は危機感のまったくない正社員の一人だと思いますが,
組織,制度上,ビジネス上の理不尽,やるせなさが長期年数重なると適当にやって当面の食い扶持がもらえて飢えなければとりあえずいいやと言う感じの思考回路になります.

8割を越えると思われる日本のほとんどのサラリーマンそんなかんじなんじゃないでしょうか.旧ソビエトや社会主義、共産圏もそんな感じだったのでしょう.だから政治的、経済的、文化的退廃が底なしに広がっていったのでしょう。
でも、そんな腐った社会の中でも国や民族、文化は滅びることなく、普通に生活していますよね。

動物だって対して危機感なんか意識することなく生きていますよ.本能のみで生きている.

それはそれでいいと思いますが... 危機感なんか大して感じないほうが自然界では普通なんです。。
一被雇用者ごときが不自然に危機感を煽られて、それに右往左往するのは実は経営者側の思う壺なんですよ。
危機感煽られまくって 低賃金ではたらき、サビ残して名目賃金の単価を自ら引き下げて、 よっぽどそちらのほうが 危機感を感じるべき事柄かと。。。。

質問した人からのコメント

2014/5/16 20:44:17

>一被雇用者ごときが不自然に危機感を煽られて、それに右往左往するのは実は経営者側の思う壺
あ、はい。もちろんですよ。
俺はただ「自分がリストラされないのと、定時で帰っても文句を言わせない為に、頭一つだけ出しとく」ってスタンスなんで。社畜になる気は無いっす。
明瞭な実績さえあれば、他がどうなるとかっ正直知ったこっちゃないです。
ま、仰るとおり大半の人はボーっとしてリストラされたら右往左往するのでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,139,521件)

中途採用担当リクルーター
  • 大手外資系企業
  • 年収700万円〜1,100万円
  • 東京都
日経キャリアNET
発送・仕分け・梱包/プラスチックゴム部品製造販売
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都文京区
シフトワークス
コールセンター(テレフォンオペレーター) 【月給28万+...
  • 大手ホテル
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【未経験OK】大手メーカーの電気設計職|残業30時間以下|...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
データ入力/主婦活躍中/週5日~/09:00~17:30/30代~40代活...
  • 株式会社 大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
プランナー_計数管理(ソーシャルゲーム)、プランナー_進行...
  • 大手ゲーム会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収240万円〜600万円
  • 東京都千代田区
CREATIVE JOB
コンサルティング営業・企画営業
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
事務・経理・人事 製造・軽作業 【水道橋駅近く】土日祝休...
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都文京区本郷
ママの求人
社内システム企画
  • 日系大手生命保険会社
  • パート・アルバイト
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
Daijob.com
[A][P]面倒見の良い兄貴分的スタッフ中心*防水工
  • 大手工建株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2014/5/1206:59:42

景気も上向いている〜
その認識能力自体「危機感無い正社員」の発想ですね。
何をなさっているのかは存じませんが、経営者として、また労働者であった頃も一緒でしたが「稼ぐチャンスは今だけ」と思いながら仕事をしています。
現状維持を理想としておられる様でしたら、将来は下流生活を覚悟して下さい。
今後どんどん経済改革が進み、多くの労働者は労働賃金の下落を味わうでしょう。正確には、落ちるのではなく「賃金は上がらないで業務負担が増えて行く」です。
正社員は安全なんて「団塊の世代」のじい様たちの「懐古戯言」でしかありません。
今、景気が上向いている、伸びシロがあると感じられるなら、今のうちに何処まで伸びる事が出来るのかでご自身の将来の「生活階級」が決定します。

アリとキリギリス