ここから本文です

女性のミノキシジル服用について質問です。 20代の女です。 パーマのやり過ぎか...

coc********さん

2014/5/1122:54:10

女性のミノキシジル服用について質問です。
20代の女です。
パーマのやり過ぎかストレスのせいか分け目が薄くなり気になったので皮膚科に行きました。
その際、毛が細くなっていると
セファ

ラチン1回1錠朝夕
パントガール1回1カプセル朝夕
ミノキシジル1日1回4分の1錠
以上を処方されました。
ミノキシジルは男性用というイメージがあります。
女性が飲んでも大丈夫でしょうか??
副作用に多毛症もあったので飲んで平気か心配です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,333
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/5/1315:11:26

パントガールやミノキシジルタブレット(正式名 ロニテン)を処方されたということは一般的な皮膚科ではなく、なんらかの育毛医療を提供している病院を受診されたのだと思います。

ミノキシジルは男性のイメージをお持ちとかかれていますが塗布用のミノキシジルは濃度は異なりますが性別を問わず、有効性が確認されています。

ですが服用タイプのミノキシジルタブレット(ロニテン)を育毛薬として認可している国は日本も含め、1国もありません。

育毛薬の認可を受けていないのを理解しつつ育毛目的でロニテンを処方をして日本の病院のHPですがこの薬のリスクも紹介し副作用にも言及しています。ロニテンを育毛薬として認可している国はないこともHPで説明しております。

http://www.palaceclinic.com/hair4minoxidil-loniten5mg.htm

日本では育毛医療を掲げている医療機関が増加しています。女性の場合にはプロペシアのような薬がないため、パンドガールやロニテンを処方している病院が急増しています。

ご理解いただきたいのはロニテンは海外では血圧降圧剤としては認可されていますが育毛薬として認可をしている国は一つもないということです。日本に至っては血圧降圧剤としても認可されていません。

多毛症について言及されておりましたが認可がされている国では医療関係者向けにロニテンの医薬品各条(医薬品の説明書)が製薬会社から医師や薬剤師に対して提供されており、多毛症もロニテンの副作用の一つとして書かれています。

多毛症の副産物的効果による「毛」増加が毛髪にも一部現れる事やミノキシジルが配合されている服用薬なので日本では育毛薬として紹介している病院が多く存在します。

ロニテンは日本では未承認の薬であり、必須とされている検査や併用薬も処方されず、育毛薬として転用されています。

通常でも細心の注意が必要で検査や併用薬なくして服用した場合、脈拍が上がるだけではなく、利尿効果が低下することから一般的な浮腫み以外にも胸に水が溜まり、胸水を誘発し、心臓機能に影響を及ぼす可能性があります。

医師がそのようなことを理解しないまま、処方するわけがないと思われるかもしれませんがロニテンが日本で処方される場合に検査や併用薬を処方しているのを聞いたことがありません。

この薬を開発した海外では試験的に育毛で処方されたのはわずか二年で米国食品医薬局(FDA)は効果に対してのリスクが高いことから処方を禁止されたことはご理解ください。

ロニテンの製薬会社が添付する医薬品各条の内容と実態を紹介した知恵ノートです。英文ですが医薬品各条も掲載しています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n229249

上記の知恵ノートでも説明しているように体毛の増加も一時的で一定期間服用を続ければそれ以上の増加はしなくなることや服用を中止すれば生えた「体毛」は抜けると明記されています。

この薬を医療機関で処方を受けても検査を受けたりや併用薬の処方もしてもらっていないと思いますがそれ以前に血圧降圧剤という薬であるため、育毛専門医が説明をしているような生涯に渡って服用できる薬では到底ありませんしリスクを冒して服用をして効果を得ても中止すれば抜けてしまいます。

ミノキシジルは男性のイメージというよりは性別を問わず、育毛薬として処方されている事、自体が根本的な間違いです。以下のURLは女性で育毛医療を受けられていた方にした回答ですのでぜひお読みください。

日本の育毛医療の現状について別の方にした回答。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012695907...


別の方にした女性向けの育毛医療の実情。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311443666...

内服を中心とした日本の女性の育毛医療。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011380202...

日常、女性の方がご自分で行える髪が生えだすための配慮についてした回答です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011022410...

ミノキシジルタブレットについての効果や副作用などについて別の二人の方にした回答ですのでぜひお読みください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012103503...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011852056...

20代の女性であれば上記の薬に頼らなくても回復の見込みはあります。

女性特有の抜け毛について書いた知恵ノートを以下でご覧いただけます。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n128789


パントガールの成分のパントテン酸カルシウムやL-シスチンを主成分としてケラチン、パラアミノ安息香酸以外にはビタミンB1薬用酵母が含まれていますが特に際立った成分が配合されている訳ではありません。

パントガールに広告されているほどの効果がより多くの国で認可を受けていると思います。

ミノキシジルよりも毛髪再生率が237%を確認されている育毛剤もあります。

VEGFはがん治療の研究の過程で発見された成分でNHKのサイエンスZEROでも特集されましたがその研究を元にイギリスで開発された育毛剤があります。

血管内細胞増殖因子(VEGF)グロースファクターの影響が及ぼす血行への影響

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n95462


性別を問わずHARG療法や育毛メソを推奨している育毛病院もありますが理論の根本的な問題とリスクを別の方に回答していますのでぜひ参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011785574...


症状が深刻であれば現在では針などを使わずにご自宅でできるメソセラピーで特許を取得しているものもあります。

自宅で使用できる育毛エレクトロポレーションの日本で特許取得とVEGFと低出力レーザーの併用を紹介した知恵ノート

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n277636


20代で文脈からすると重度ではないと思いますがそれであれば低出力レーザー単体でも効果が望める思いますしようやく日本の育毛病院でも取扱が昨年より開始しました。女性でもご自宅で行える、安全な育毛法の一つだと思います。

日本では低出力レーザーの育毛効果が知られていませんが2010年に認可されてからもそれを裏付ける研究発表がいくつもされていますが抜け毛の抑制や髪のハリの改善だけではなく、髪が生えだすという効果まで確認されています。

年6回発行されるAmerican Journal of Clinical Dermatology (米臨床皮膚医学ジャーナル)の2014年の最新号にも低出力レーザーの育毛効果や臨床データが紹介されています。世界でも権威のある臨床皮膚医学ジャーナルです

上記を含め以下でご紹介しています。
低出力レーザーの育毛効果の学術発表(ぜひお読みください)

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237023


低出力レーザーはミノキシジルやプロペシアの育毛医薬品だけではなく、一般的な医薬品でも行われるテストとして二重盲検試験(ダブルブラインドテスト)によりAGA型脱毛への育毛効果が確認され、ミノキシジルやプロペシアについで初めて認可され、現在では96カ国以上で認可されています。

別の方から低出力レーザー器についての質問に回答させていただいたものです。具体的に説明しているのでぜひお読みください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111972364...

FDAに認可された低出力レーザー器はプロペシアの代替案としても推奨させるようになりました。

男性のAGA型脱毛(Androgenetic Alopecia)に対しての承認を認めたFDAの発表 2010年
http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT00947219?term=hairmax&rank=1

育毛剤、ミノキシジル、プロペシア以外の育毛方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84851

低出力レーザーの育毛効果の説明した知恵ノート
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181148

今年の8月にハーバードメディカルスクールの可視光線医療専門のウェルマンセンターマサチューセッツ病院が低出力レーザーのAGA型脱毛や円形脱毛症に対しての育毛効果についての学術発表で髪の生成が活発化されると結論を出しています。

「 低出力レーザーは毛包内の表皮幹細胞の生成が活発化することで髪の成長が休止期に入ったままの幹細胞が成長期(anagen phase)に移行することで育毛効果が得られる」との結論を共同研究で発表しました。


http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23970445


AGA薬、プロペシアの3年目の臨床データと低出力レーザーの認可後2年目に収集された育毛効果と2013年の臨床データの発表を追加しました。
(ぜひお読みください)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n215997


国際毛髪臨床学会(ISHRS)は世界中の育毛に携わる専門医が所属している学会でその中でも低出力レーザーについては育毛効果を学会HPに掲載しています。

http://www.ishrs.org/articles/low-level-laser-therapy.htm


注意頂きたいのは低出力レーザー全体に対してFDAが承認を出したわけではなく1機種のみとなります。酷似する製品が多数販売されており恰も低出力レーザーのすべてに育毛効果があるような宣伝がされておりますが治験・臨床を経て認められたのは1商品だけです


健康な髪が成長する頭皮ケアの方法もご紹介しております。またミノキシジルやプロペシア以外の育毛方法についても過去に書いた知恵ノートでご紹介しております。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminon...

それか以下のURLのyahooプロフィールをご覧いただければと直接ご相談に乗ることも可能です。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/?sp=mqufOCM6eqvjgm_rnvStX1...

パントガールやミノキシジルタブレット(正式名...

質問した人からのコメント

2014/5/13 22:40:54

降参 とても詳しくありがとうございます!!
サイト参考にさせて頂きます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qes********さん

2014/5/1212:26:32

ミノキシジルは、女性の薄毛治療にも使われています。
使用量を守れば問題ないと思いますが、
副作用もあるので、体に不調が出るようならば、
飲むのをやめたほうがいいでしょう。

また、しっかり薄毛の治療をするのであれば、
美容外科での診療もひとつの方法だと思います。
私はヒロ美容クリニックで薄毛の治療をしました、
カウンセリングなどもしっかりしてますし、
薬の処方と併せてメソセラピーなどの施術もセットで行っていて、
薬だけよりかなり効果が出たと感じています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる