ここから本文です

車を乗り換えして、今現在の車を同居の姉に譲ります。

kak********さん

2014/5/1123:52:45

車を乗り換えして、今現在の車を同居の姉に譲ります。

その際必要な書類や詳しい手続きなどを教えて欲しいです。

今現在の保険は引き続き自分が使用し、駐車場は新しく探します。
車の名義、保険は姉が新しく取ります。駐車場は姉が引き継ぐ。

その際、新しくする手続きは譲渡証明書だけで、
後は普通に姉は名義変更、保険の加入。
自分は、車屋との車の購入時の手続きでいいのでしょうか?

初の車乗り換えで、しかも姉に譲渡するので少しややこしく感じたので、どなたかよろしくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmm********さん

2014/5/1200:24:00

それは新しく買う自動車屋にたのんだ方がいいのでは。警察署に車庫証明の取り直しで平日に2~3回行けるのだろうか。もし出来たとして陸運局か自家用協会にまた平日に行けるのだろうか。名義変更なら3万位だから会社休んで燃料代払うなら頼んだ方が安いし楽だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2014/5/1211:41:57

移転登録は譲渡書の他に陸運輸局にいけない人の委任状が必要で印鑑証明書も2人の物が必要です。(勿論実印も)

車庫証明は同居ならいりません、代わりに家族全員が載った住民票でいいです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm
参考にしてください。

あなたは車屋との手続きですべて車屋がやってくれます。

移転登録も車屋に聞けば詳しく教えてもらえるはず。