ここから本文です

筋肉痛の状態で筋トレなんてしたら逆効果なのに、 どうして自衛隊の新人隊員...

tai********さん

2014/5/1205:48:46

筋肉痛の状態で筋トレなんてしたら逆効果なのに、

どうして自衛隊の新人隊員の訓練では筋肉痛でも訓練させるんですか??

筋肉がかえって弱体化しませんか??

補足つまり

「体力」(and精神)をつけるのが目的で、

筋肉の「肥大」が目的ではないのですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/1220:52:42

何か勘違いしていませんか。
自衛隊=筋骨隆々でないといけない決まりなんてありません。
任務遂行のために必要な筋肉があればそれで充分なんです。

例えば戦場で、10日間かけて首都にたどり着きたい。
しかし、1日15時間歩かなければたどり着けない。
疲労が蓄積され筋肉に悪いから、1日8時間で良いよね?良いはずがない。
任務は数日といった長時間で行われるものが多数を占める。
筋肉を付けるトレーニングというのは、短時間で行う。
相反することはおわかりでしょう。

いくらマッチョでも、任務遂行できなければ使えない奴なんです。
見た目なんぞ関係ありません。
ボディビルダーは見た目で勝負が決まるので、最大限筋肉がつくように疲労のある部分は休息のためにトレーニングを行わないなど気遣います。
その違いです。

ちなみに、自衛隊員がいくら筋肉を付けるセオリーを無視した過酷な重労働を行っていても、当然筋肉はあります。
筋肉を酷使しているため、それに対応するために体は筋肉を付けざるを得ないからです。
高校球児も毎日朝から晩まで野球に明け暮れていますが、ガリガリではないでしょう。

補足
そうです。
ビルダーは肥大第一目的。
自衛隊は、激しい訓練の結果、副次的に肥大するということです。
もちろん、訓練の他に趣味でボディビルしたり、レスリングや格闘技をしていたりと運動意識が私たちサラリーマンより高いですが、平均的な自衛隊員はビルダーと比較すればずっと細身です。日ごろ訓練しているのでサラリーマンよりはずっと筋肉質ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/5/1212:35:44

筋肉痛を正しく理解されていないようですね。
超回復理論の解釈を間違っているのではないですか?
グリコーゲンの貯蔵量が消費前より少し増えるというのが正しい超回復です。
ドラゴンボールみたいな話ではありません。
筋肉痛はまだ正確にはわかっていません。
部活などで本当に追い込んだことはありませんか?
筋肉痛でも本当に追い込むと動いているうちに筋肉痛は治っていきます。
そんなことで筋肉が減るなら休みのないハードな内容の漁師さんなんかは働き始めてから痩せ続けますか?
自衛官、消防士は痩せこけてますか?
合戸さんという有名な凄いボディビルダーがいますが、その方は少し痛みが残ってる時にやる方が太くなると仰ってます。弱体化しません。

coh********さん

2014/5/1212:32:26

目的ちがうだろ。。。。

sup********さん

2014/5/1212:28:57

目的が筋肥大以外にあるからではないでしょうか。

前期教育なら期間は3か月、これで肉体的にダイナミックな変化を期待しているとは思えません。

となると、目的はそれ以外のところにあると考えられます。

団体行動や精神的なものの修練かもしれませんし、それ以外のものかもしれません。

また訓練の内容について詳細は知りませんが、全く運動をしてこなかった人は別として、自重トレーニングならそれほど激しい筋肉痛も起きないのではないでしょうか。

もし連日のトレーニングで筋肉が弱体化するとしたら、競輪の選手の太い足の説明がつきません。

2014/5/1205:52:46

筋肉痛は、体の箇所を使いすぎることによって、筋肉の何かが切れて起こるものらしいです。
筋肉痛が治ると、その傷が修復されて以前より強い筋肉になるのです。
だからどんどん使って、より強い筋肉を作る目的、じゃないですかね!

2014/5/1205:50:16

脳内も筋肉で出来た馬鹿だから超回復って言葉を知らないんですよね。
「男はひたすらがむしゃらに鍛える!!」精神を叩き込んでるんじゃないんですか??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる