ここから本文です

一眼レフのダブルズームキットを買うよりレンズを買ったほうがいいんでしょうか

SONE_TVXQさん

2014/5/1207:49:21

一眼レフのダブルズームキットを買うよりレンズを買ったほうがいいんでしょうか

補足Amazonにあるそれぞれの一眼のダブルズームキットという種別にはちゃんとボディもついてきますよね?
ヤフオクでボディ等揃えた方が安いでしょうか?
またはじめるにあたって揃えておきたいグッズなどを教えてください。

保護シールなど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfh********さん

2014/5/1207:58:31

まぁ、お金があればレンズキットのレンズより性能の良いレンズを買った方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2014/5/1218:32:04

一眼レフとレンズを買わないと、レンズだけ買っても何もできませんが…、というのは置いておいて。
もしレンズを何も持っていないのなら、ただのズームキットでもダブルズームキットでも、最初の一台はキット(セット)で揃えたほうがいいと思いますよ。キットとの差額で買えるようなレンズではないですからね。

で、画質が不満(解像感とか透明感)、焦点距離が不満(もっと広角・もしくは望遠が欲しい)、明るさが不満(もっと明るいのが欲しい)、重量が不満(もっとも、キットになっているレンズはズームとしては最軽量なものなので、軽くするには単焦点以外の選択肢がなくなっちゃいますが)、など、理由や目的によってレンズを増やすなり、場合によってはレンズのためにメーカーを乗り換える、というステップに進んでいくことになります。

<補足>
キットとあるものは、本体とレンズのセットになりますよ。元の質問が「ダブルズームキット」より「レンズ」を買ったほうがとあるので、なにか勘違いがあるとマズイなと思った次第です。
キットの他に、メモリカードと、撮影スタイルによりますが予備のバッテリーは一緒に買われたほうが良いかと思います。(私は保護シールは使わない派です。否定はしませんけどね)

やすべーさん

編集あり2014/5/1221:38:04

判らなかったら、ダブルズームレンズキットを買いましょう。
それが一番いい選択です。

(補足)
ダブルズームレンズキットとは、ボディと交換ズームレンズ2本がセットになっており、重宝するシステムです。
追加投資としては、レンズの保護フィルタ(2本分)、液晶保護シート(1枚)、メモリカード(2枚)ですかね。これで1万程度を予定してください。

Tommiさん

2014/5/1210:22:49

まぁ、個々人の捉え方でしょうね。
私もデジタル移行時にはダブルズームキットを買いましたが、その時なりには満足しました。
しかし、既に充実してレンズを所有している人には有難味は薄いでしょうね。

とあるメーカーはキットレンズとセットになったものを「スターティングキット」として販売しています。
この辺が絶妙な表現かと思いますね。始めるには最適でも、既存ユーザーを満足させられるセットとは思いません。
ですから、「スターティングダブルキット」とでも記せばより明解になるかもしれませんね。

put********さん

2014/5/1210:19:37

一眼レフのダブルズームキットは、販売促進用に、普及機が本体のキットです。
一眼レフ本来の販売は、本体レンズ、バラバラが基本です。
それぞれを、単体で購入するよりは、はるかに廉価で販売されていますから、損得勘定だけでしたら、キットを選ばれるのがお得です。
初心者向けですから、これに慣れてから、高級機にチャレンジしてくださいなんですが、可能であれば、最初から、フルサイズの高級機を購入されて、ズームレンズを1本購入された方が、追加購入なんて無駄は少なくなります。
必ず上級機が、暫くすると、欲しくなります。
安物買いの銭失いは、カメラ購入でも同じです。
有名メーカーのWズームキットが、4万円以下で買えますが、半年もしないで、不満が続出するでしょう。

abc********さん

2014/5/1210:14:05

一般に、普及機のWキットレンズは安物が多いです。単に焦点距離を望遠までつなげただけで、カメラを売るためにエサです。
練習にはいいけど、高性能のレンズ描写を味わうのも「差のわかるカメラマン」としてありかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる