ここから本文です

特許に関してです。 他社が特許の出稿中に、その技術なり商品なりを用いたとする...

gensan767さん

2014/5/1218:38:05

特許に関してです。
他社が特許の出稿中に、その技術なり商品なりを用いたとすると、特許が認められる前に出したこちらの立場はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/1222:06:30

他社が特許出願したのか、それともその技術なり商品なりを用いたのか、意味がわかりにくですが、他社が特許出願していて、あなた側が特許出願された技術を用いた商品を、他社の特許登録前に商品化したという意味だと解釈してお答えします。

他社が出願する前から実施していたり、実施の準備をしていた場合は、先使用権が認められます。
http://www.meti.go.jp/policy/ipr/ipr_qa/qa06.html

一方、他社の出願前には実施も実施の準備もしておらず、出願後でありかつ、特許登録前に実施していたのであれば、登録前においては特許権の効力はなく、登録されてからの実施については特許権の効力が及びます。
但し、他社から特許出願している旨の警告を受けていた場合、登録後に、警告後から登録までの期間の実施料相当額を補償金として請求されます(補償金請求権)。
http://www.saegusa-pat.co.jp/patent/pat_09_0.htm

質問した人からのコメント

2014/5/14 19:47:32

お二方共ありがとうございます。
質問文には書いてなかったもやもやとした部分までご説明頂きました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hapyoohさん

2014/5/1308:13:34

・他社が特許出願中で、その特許に係る製品を販売目的で製造した。場合と、解釈しての答えになります。
:当該特許が権利化された場合は、製造初期に遡って賠償請求の対象になります。
:販売目的でなく、私的に製造の場合は問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。