ここから本文です

電車って架線があればどこまでも走れますよね?例えば山手線はずーと走り続けられ...

tktktktkさん

2014/5/1219:57:12

電車って架線があればどこまでも走れますよね?例えば山手線はずーと走り続けられますよね?

では実際に走らせた場合、乗務員さんの疲労とかを考えなければ、どれくらい走り続けられるんでし

ょうか?
又、止まる時はどこが悪くなって止まるのでしょうか?
それと、実際にそういうテスト走行的なものの実例をお知りでしたらお教え願います。

閲覧数:
171
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2014/5/1300:38:31

これはなかなか深い質問ですね。
要約すると鉄道車両をずっと走らせ続けた場合、最初に壊れるのはどこか。
ということなのでしょう。

実際に試したわけではないのでわかりませんが、一番可能性として高いのはパンタグラフ(架線集電装置)の摩耗ではないかと思います。
パンタグラフは架線から離れないように押し付けられています。
何時間も走りっぱなしだと熱を帯びて摩耗が加速します。

省令でも48時間ごとに検査が求められている項目の一つです。


おそらく1週間持つかどうかというところでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myc********さん

2014/5/1221:50:30

電化方式次第です。車両が直流では交流区間は走れません。たとえば、直流専用車で東京方面から関門鉄道トンネルをくぐり、九州に入ることはできません。

nip********さん

2014/5/1220:25:04

モーターの整流子部分が磨耗して動かなくなるんじゃなかった?
東日本大震災の時に、その工場が被災したとかで、もしかしたら
JR西でも計画的に電車止めるかも?って言われてましたよね。

tc3********さん

2014/5/1220:14:19

きみが入力しているパソコンはスイッチを入れればずーっと使えますよね。
使用者の疲労を考えなければ、実際どのくらい使い続けらるんでしょうか。
止まるときは、どこかが悪くなって止まるのでしょうか?

同じ発想。

imb********さん

2014/5/1220:07:29

そういうのって、実際に線路を走らせるのではなく、ローラーの上を走らせるもんやとおもうんやけど。

tam********さん

編集あり2014/5/1220:11:26

理論上は、いくらでも走り続けられます。

疲れて、途中でバテるような車両じゃあ
危なっかしくて営業運転には使えません。