ここから本文です

劇団四季のチケットについて質問です。期日が過ぎても届かないので、問い合わせた...

are********さん

2014/5/1220:14:41

劇団四季のチケットについて質問です。期日が過ぎても届かないので、問い合わせたら、チケット発送から到着までの間に紛失したようでした。
チケットは再発行できないため、当日チケットボック

スに行けば観劇できるように対応しますとの案内でしたが、盗難などであった場合第三者がチケットを持って現れたらと質問したら、「例え話にお答えは一切できません」との一点張り。紛失理由も分からないままでしたが、電話した当初から、こっちの責任のようなニュアンスでの応対でした。
四季は大好きですが、観劇意欲も落ちてしまいました。
チケットとは、どこもこのようなリスクは承知で購入しなければならないのでしょうか?

補足教えてくださりありがとうございました。電話でお話した方の応対は優しかったです。立場があり責任の所在や決まり上何とも言えないのだなあという印象は受けたのですが、こんなこと初めてで動揺してしまいました。あとで気付きましたが、特定の劇団名を挙げてしまい申し訳ありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/5/1306:08:20

チケットに関しては宅配便のように受け取りの際に印鑑などを使い手渡しで受け取る発送方法が一般的です。

あなたに責任はないのですから堂々としていればいいです。すでにチケットが届かない旨で問い合わせしているのですから当日も問題ありません。

仮に第三者が座っていた場合はあなたの(本当の)チケットを使い座っているのですからすぐにバレまず。その場合正規のチケットが2枚あることになりもっている人も2名になりますがあなたの身分証を見せれば向こうで確認できますのであなたが正式な人と認定されます。

チケットとは、どこもこのようなリスクは承知で購入しなければならないのでしょうか>郵便事故はどうしても起きます。その郵便事故があってからの対応に関しては各会社に分かれます。あくまで四季はそのような対応なんでしょう。

質問した人からのコメント

2014/5/13 14:14:52

お二方とも、とても分かりやすく教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
絶対抜き取られない環境整備など、原因は分からない中でも私自身でできる予防策にも取り掛かりたいと思います。
選べず、最初に回答いただいた方にさせていただきました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rau********さん

2014/5/1307:52:09

「発送から到着までの間に紛失した」とのことですが、質問者さんは四季の会会員でいらっしゃるのだと思います。
四季の会会員宛のチケットはよほど大量・高額の購入で無い限り、普通郵便で送付されますので、郵便事故の可能性はゼロではありません。
そのリスクを危惧する場合はQRチケットを選択されればよいかと思います(こちらの方はこちらの方でいろいろ別のトラブルの可能性は有り得るのですが)。

チケットの購入履歴・決済履歴はきちんと残っていますので、事前にチケットが届かないとの連絡の上、当日劇場に赴けばきちんと対応していただけます。
万一他の方が座席に座っていた場合にどの程度事実確認をとってどう対応されるか等はケースバイケースになってくる部分もあるので二重三重のトラブルを招かないためにも説明はしないでしょう(そういう説明をしたらしたで悪用する人、クレームをつける人がいるので仮の話には回答出来ないというのも理解できます)。

紛失が生じた可能性としては
1.四季の発送ミス
2.郵便局での紛失
3.ポストからの抜き取り
(4.今回は該当しないでしょうが、購入者が受け取っておきながら届かないと嘘の主張)
が挙げられ、今回の場合どこで生じたか分からないので四季が四季の責任と認めるわけにもいきません。

不安があれば、四季のチケットであればチケットボックス(窓口)で購入するか、ぴあ等プレイガイドの窓口で購入するか、コンビニ等で自分で発券する方法を選べばよいかと思います。
もしくは四季から一般購入として簡易書留代を別途支払えば郵便屋さんから手渡しで確実に受け取れます(補償付き)。
ただ、四季から直接購入する四季の会会員の先行予約の方が通常良い席が取れやすいので、それに遅れる方法での購入は四季の会会員なら選ばないだろうと思います。

いずれにしても、四季の会会員であれば発送方法については了承して購入申込みをしていることになりますので、その点は甘受しなければいけないのかなと思いますし、今後の対応としては、今後四季の会会員として紙チケットでの購入を改める予定がないのであればせめて質問者さんの家のポストから抜き取りが行われないよう万全の対策を、ということぐらいしか思いつきません。

あまりしょげないで、気を取り直して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる