ここから本文です

(勉強の教え方)外国人の友達がいつも怒ります。

アバター

ID非公開さん

2014/5/1222:17:50

(勉強の教え方)外国人の友達がいつも怒ります。

外国人の子に日本語を教えているのですが、いつも途中で不機嫌になります。

台湾の子で日本語学科なのですが、中国語で日本語を教えています。
しかし、いつも答えの意味だけ聞いてくるので、言葉の調べ方や、どのように自分で意味を調べるか教えていますが、すぐ怒ります。彼女曰く、宿題が多いから一々調べていると間に合わないを言っています。

僕は答えをそのまま教えたら、彼女のためにならないと思っているので、勉強の方法を教えてしまっています。
明らかに彼女の勉強方法は間違っていると思います。だから訂正してあげているのですが、やはりそのまま言われた通りに勉強を教えるべきですか?

どうやって教えればいいかわかりません。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/5/1222:25:45

教えてもらっている立場なのに指導者の言うことを聞かないとはw

自分だったら「自分のアドバイスに素直に聞かない、ましてや怒る君に日本語を教える気にはならない。君の考えが変わらないのなら、もう教える気はない」ときっぱり言ってしまうとおもいます。
質問者様の思うことをはっきりと言うべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2014/5/1300:00:23

彼女なりに勉強方法はあるんじゃないでしょうかね。
日本語学科に入るくらいだから、もう日本語の基礎も分かっているはず。
だから本やネットで調べても分からないニュアンスとかを
ネイティブの日本人に教えてほしい、という感じではないかと思います。

日本語教師してまして以前N1を受験する子を教えたことありますが
そんな感じでした。答えはどうしてこれなのか?ってことしか聞かれませんでした。

あ、でもその子に教えてたときは日本語使ってました。
質問者様の学生さんは中国語で教えてるってことは
そんなにレベルが高くないのかもしれませんね。

語学の勉強は、台湾人も英語とかいろいろやってるので
学習方法を教える必要はないと思います。まして大学生ですし。
小学生だったら教えてもいいかもしれませんが。

お金をもらってるのか知りませんが、基本的には相手が
満足しているかどうか?じゃないかな。ちょっとずるいけど。

まあでも、基本的な姿勢としてお金がからんでいてもいなくても
教えてもらっているのにそういう姿勢の子は、将来伸びませんよね。
それはもうその子の責任だからしょうがない。

こっちはできれば伸びてほしいですけどね。
あとから質問者様のおっしゃっていたことが身に染みるんじゃないでしょうか。

ili********さん

2014/5/1223:52:36

私も台湾で塾や家庭教師で台湾人に日本語を教えたことがありますが、塾は完全に客商売思考というか生徒の要求はとにかく聞いてくれって感じで嫌な思いを何度もしました。質問者樣はどこで教えているのでしょうか?塾でもマンツーマンで教える時もありますし、塾とかそういうのを介していない家庭教師でしょうか?
塾で教える場合は、やはり塾の方針に従うしかありませんね。私はそれが嫌で辞めましたが、いろいろな日本人や台湾人の日本語教師に話を聞いてみると、やはり生徒はお客さんって扱いが台湾では一般的なようです。ですので、生徒はけっこうわがままだったりしますね。

自分が教えたいようにやるのが一番だと思いますが、文面を読むかぎり質問者様が教え方を指導してもそれを素直に聞く相手じゃないでしょう。お金のためだと割り切ってある程度は相手のいいなりになるか、教えるのをやめるかのどちらかじゃないでしょうか。私だったら適当な言い訳作ってバイバイしますけどね。不機嫌になるような相手に日本語なんて教えたくありませんので。私は現在3人にマンツーマンで日本語を教えていますが、私の場合は最初に面接みたいなことして、一応やる気をみるためにいくつか課題を出してそれを超えられない人は断ってますよ。

che********さん

2014/5/1223:38:23

その人は、教わっているのではなくて、ただ答えを聞いているのでしょう。

貴方も教えるのではなくて、事務的に答えを言ってあげればいいのでは?

おそらく本人は、学びたいのではなく、ただ宿題を早く済ませたい、怒られたくないなどという、その場しのぎに貴方を頼っているのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる