ここから本文です

椎間板ヘルニアを患っていて、ビタミンB12を摂取しなければならないのですが、魚介...

rir********さん

2014/5/1223:56:52

椎間板ヘルニアを患っていて、ビタミンB12を摂取しなければならないのですが、魚介や肉はあまり好きではありません。

そこで、魚介や肉に代わるもので、ビタミンB12を摂取できればと思い、質問させて頂きます。
のりや、鳥肉、魚肉ソーセージは好きなので、なるべく摂取するようにしています。
魚介や肉の他に、ビタミンB12が、多く摂取できる食べ物や、ビタミン剤が、もし、あれば教えて下さい。
野菜が好きなので、野菜の中でもビタミンB12が多く摂取できるものを教えて下さい。
よろしくお願いしますm(._.)m

補足三ヶ月ほど前に、痛みに耐えられなくなったときに、リリカという薬を服用していました。先生から、ビタミンB12を摂取するためのビタミン剤のようなものと、説明をうけました。
なので、日常的にビタミンB12を、摂取すればと考えました。
リリカを飲んだときは確かに効果がありましたが、ビタミンB12以外の物質が効いていたということでしょうか?(>_<)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/5/1322:34:35

ちょっとご質問の趣旨とは異なる回答になりますが、ご容赦下さい

ビタミンB12の薬があります
メチコバールといいます
このような記載があります
「補酵素型のビタミンB12です。ふつうのビタミンB12に比べ、末梢神経に対するより高い作用が望めます。ただし、強い薬理作用があるわけではなく、期待ほどの効果がでないことも多いです。」

この薬はビタミンB12による末梢神経障害には効果があります
しかし他の原因による末梢神経障害には全く効きません
質問者様は恐らく腰椎椎間板ヘルニアによる座骨神経痛かと思います
これも末梢神経障害ですが、ビタミンB12不足が原因でありませんので、効果は期待できません
それを承知で摂取に励まれるのならよいのですが、、、、、

腰椎椎間板ヘルニアの治療法をこちらにまとめました
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242365

参考になれば幸です

補足します
「リリカを飲んだときは確かに効果がありましたが、ビタミンB12以外の物質が効いていたということでしょうか?(>_<)」
リリカカプセルは、実はファイザー製薬が武田鉄矢を使い宣伝している神経障害性疼痛の薬です
一方ビタミンB12のメチコバールは、医者専用のサイトであるm3.comで医者にアンケートをとった時、効かない薬に選ばれたものです
効いたのはリリかカプセルです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ビタミンb12 食べ物」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる