ここから本文です

ペットボトルのアルコール飲料って、見たことないんだけど、なんでだろう!? 焼...

che********さん

2014/5/1304:49:34

ペットボトルのアルコール飲料って、見たことないんだけど、なんでだろう!?
焼酎の大型のペットボトルはあるけど、品質が劣化するのかなぁ
ビールやサワーなんかも、使ってないみたいだし!

閲覧数:
1,427
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2014/5/1312:41:37

近所のローソン100に確か140円程で700mLのペットボトル入りのレモンサワーが販売していました
(そのローソン100はなくなってしまいましたが^^;)

キャップ部分には大きく赤字で「お酒」の表記があり
普通のペットボトル飲料や焼酎の割ものと区別されていました

ペットボトルのPET(ポリエチレン テレフタラート )は本来アルコールに弱く、そのままでは成分がアルコール中に溶け出します

お酒(アルコール)が入っているペットボトルは特殊なコーティングがされていて多少割高になってしまうので小容量のものはあまり普及しないのでしょう

普通のペットボトルにはそのようなコーティングがされていないのでお茶やジュースのペットボトルにお酒を小分けして保管などをしてはいけません
長期保存すると石油由来の有害成分が溶け出してしまいます

質問した人からのコメント

2014/5/20 16:19:48

わたしが無知だっただけなのですね!
詳しい解説など、非常に勉強になりました
ご回答いただき、有難うございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2014/5/1311:28:13

え?
ワインなんかたくさん出てますけども
まあ確かにビールは見たことがないですね

kum********さん

2014/5/1309:59:12

リキュール
クレムドペシェ フランスの桃

fuk********さん

2014/5/1307:07:58

あなたがまだ見たこと無いだけで、実際にはあります。

cis********さん

2014/5/1305:37:12

飲みやすいサイズのお酒ボトルはあります。

白鶴酒造は、「白鶴サケペット」中容量(720ml容量)小容量(325ml容量)を発売しています。
http://www.hakutsuru.co.jp/product/pet/

元々、ペットボトルは酸素透過性を有する素材でした。この欠点を補うコーティング技術ができました。
この技術は、三菱樹脂の特許技術で、薄い炭素膜をペットボトルの内面に蒸着させたものです。また、ワインも販売されています。

飲みやすいサイズのお酒ボトルはあります。...

ita********さん

2014/5/1305:06:01

ビールは炭酸が弱くて抜けやすいので、ペットボトルには適してないそうです。

しかし、ペットボトルに入ったビールなどお酒は存在するみたいですよ。