ここから本文です

自動車事故で、相手側のアジャスターに対して不満があります。対応法をご教授くだ...

sek********さん

2014/5/1311:25:58

自動車事故で、相手側のアジャスターに対して不満があります。対応法をご教授ください。

相手方の保険会社が、当方の記録したドライブレコーダーを見ないで過失割合を出してきています。

自動車事故で、相手側のアジャスターに対して不満があります。対応法をご教授ください。

相手方の保険会社が、当方の記録したドライブレコーダーを見ないで過失割合を出してきています。

事故の様子は以下。
先日、片側1車線の見通しのよい坂道を上る際、こちらの車線に1台停車あり、対向車線には10数メートル先に停車中の車(相手)を認め、対向車線に当方はゆっくり侵入し追い抜き中に、相手の車が突然発車しゆっくりと近づいてきます。もちろんこちらは停車しクラクション。相手はなぜか減速はせず、ゆっくりするすると当方に衝突しました。印象では?パーキングブレーキを外したがエンスト?。高齢者の運転で、事故後も車を動かせない(運転できん!)とのこと。そういう状況が一部始終当方のドライブレコーダーに記録しております。

相手方保険は「運転者によると、『自分が発車したとき、相手の車はなく、その後、停車の車を追い抜くために強引に出てきたために回避できずぶつかった』と証言しているので、過失はそちら側だ(当方)と主張しているのです。

当方の保険会社はドライブレコーダーの映像を相手方保険会社に郵送したそうですが、パソコンで見れないのでと先週末に送り返してきたのです。

私の質問としては、弁護士特約もあり、さっさと裁判したいのですが、それは上策でしょうか?また相手方のアジャスターの怠慢な態度はいかかがなものかという思いもあります。
勝手ですいませんが、できればあと2点、相手の偽証とそれを支持する保険会社を訴えるようなことは可能か?(詐欺などには相当しないのか)、また相手は高齢者であり、まともに運転できていなかった映像を持って、道交法上の罪は問えないか?。ということもご教授いただければありがたいです。よくばりですいません。

あとうちの保険会社さんは、動画が見れないなら静止画で資料を作り向こうに送りますと言っていますが…。僕と相手と一緒にみるとかできないかなあ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2014/5/1311:40:36

質問者さんに、弁護士特約があるなら相手が示談を持ち掛けても、示談せず裁判に持ち込めば良いのですが、
弁護士特約と裁判費用は別だったと思いますし、
仮に事故の内容からしても、裁判費用にプラスになる様な金額の保証になるかは疑問です。

あと、ドライブレコーダーは警察の事故現場での聴取時に見せるべきですね。

基本、保険屋さんは個人とやり取りしている様な素振りは見せますが、
警察の公式な書類で責任比率を出します。

映像や写真は、重大事故でも無ければ証拠として提出を求められる事は有りません。

しかも、相手が嘘を付いていると確信があるなら、保険屋さんの話では無く、警察が対応する内容の事案ですから尚更、警察に相談すべきです。

相手が嘘を言っている証拠として、相手の保険屋を警察まで付き添わせて、ドライブレコーダーの画像と照らし合わせます。

その警察署は、事故の対応をした警察署が良いですよ。

質問した人からのコメント

2014/5/13 14:17:58

makenekotarowさん、なるほど。よくわかりました。一度警察にも相談してみます。費用の問題も気になりますが特約もあるので裁判を念頭に置きます。
doujyousinaiman厳しい意見ありがと。でも意見ではなく回答くれよな。あと敬語を覚えて、早く職探ししなさい。knaynnko、相手の考えはそりゃうつらんわ。客観的な証拠にはなるんじゃない?意見じゃなくて回答を求めてるんだわ、わかる?事故の過失割合なんて最初から聞いてないぞ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2014/5/1313:23:32

すでに保険屋が介在しているのに、
素人が言ってもしょうがないでしょうね。
弁護士特約つかったらと思いますが、
引き受ける弁護士がみつかるかどうか。
事故総額でいくらですか?
そこから弁護士の身入りを考えてみてください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dou********さん

2014/5/1312:41:45

お前が相手の車線に入り込んで進路妨害しておきながら、何言ってんの?

馬鹿なの?

お前が、勝手に相手が動かないと決めつけて進路妨害した事故じゃねーかよ。

お前が危険予測全くしてないから、事故したんだろうが。

さっさと相手に頭下げに行き、全額賠償しろよ。

kna********さん

編集あり2014/5/1312:49:15

センターラインオーバーで相手車線での衝突。通常100:0で貴方の過失。
相手保険会社はこう言って来ます。当然です。

>高齢者の運転で、事故後も車を動かせない(運転できん!)とのこと。そういう状況が一部始終当方のドライブレコーダーに記録しております。

ドライブレコーダーは相手の考えまで映るのか?自分の過失を転嫁しているに過ぎないだろう。
やるだけやってみなさい。負けるから。

ms0********さん

2014/5/1312:15:15

警察は「民事不介入」

過失うんぬんは相手にしてくれない。

貴方の保険会社は何て言ってるの?

あなたが主張するような証拠が有るなら、あなた側の保険会社が対応する筈?

相手の保険会社が貴方の言い分なんて聞くと思っていたの?(笑う)

相手の保険会社は相手の味方だよ~ん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる