ここから本文です

大至急お願いします。 本日、内々定を頂いた企業様にお返事をしようと思ってい...

lom********さん

2014/5/1311:45:53

大至急お願いします。

本日、内々定を頂いた企業様にお返事をしようと思っています。
ただ、そこの会社名+ブラックで検索すると2ちゃんねるでスレが一つだけ出てきました。レス数は70弱で

したが…それでも、それが不安になってしまっています。

面接の際に御社の課題は何かと聞いたとき「4000人規模の会社なので、全ての人の能力を活かすことができる環境作りがうまくできていない」というようなことを教えてもらったのですが、そういった能力を活かせていない人が書き込んでいるのでしょうか。
それともスレが出てくる以上、ブラック企業…?

確かに会社に行った時「みんな生き生き働いてる!」という感じではありませんでした。かといって「みんなつまらなさそう」という感じでもなく、ごくごく普通に仕事をしていて、そのなかでちらほら見受けられる何人かの人はすごく楽しそうに働いてるなという印象でした。

事業内容にも大変興味があり、自分のキャリアプランもはっきりと描ける会社だったので、そこにしようかと思ったのですが、2ちゃんねるのブラック企業という言葉が引っ掛かってます。
他に内々定をいただいてる企業様が複数社あるので、どうにも迷ってしまいます。

火のないところに煙は立ちませんが、その火が一般的な人にとっての許容範囲内ならば問題ないのですが…
実際のところ、2ちゃんねるのブラック企業判断っていかがなものなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/5/1312:22:10

採用系の仕事をしています。
学生さんらしいといえば学生さんらしいですが・・・

逆に、、「この会社素敵!」ってスレがたってたらどう感じます?おかしくない?
学校でもいいですが、4、000人の学生がいたとして、全員が学校に一切の不満もなく気持ちよく元気に通っていますかね?なかにはちょっと変わった人っていますよね?
そもそも、会社って何するところでしょう・・?

火のないところには・・も一理ありますが、どういう人が書き込むかも想像しないとね。
ネットは不平不満をブチまける一つのツールでもあります。
自分の中で情報精査ができないと、就職活動は永遠に続きますよ。

世の中には、お花畑のような職場はありませんからね。これは断言できます。
ネットに情報がないことが安心感に繋がるのだとしたら、ちょっと違うな。あれはある程度コントロールできるものですからね。
自分が働くうえで、何が許せて何が許せないか。労働時間?待遇?休み?勤務地?社風 などなどあると思います。
情報を自分なりに分析したうえで熟考ください。

Qに対するAになっていませんが、自分の人生、大いに悩みご決断のほど。

内定おめでとうございます。

質問した人からのコメント

2014/5/13 13:56:36

ありがとうございます。
少々、周りに振り回されすぎていたようです。
自分を信じて、その会社に決めようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる