ここから本文です

T3 AIRとSS AIRについて

mac********さん

2014/5/1312:44:13

T3 AIRとSS AIRについて

皆さんはどちらかと言われればどちらを選択しますか?

今更ではありますがベイトフィネスを始めるにあたり、T3 AIRかSS AIRを使ってみたいと検討中なのですがまずはここで聞いてみようと思いました。

T3 AIRに見劣りしない性能のSS AIRと見たのですがやはりT3のほうが上なのでしょうか?

価格は特に気にしません、使いやすさ重視です。

やはり使い勝手が良くないとストレスになりますので、皆さんが実際に使われてどんな感じなのかを参考にさせていただければと思います。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2014/5/1313:52:22

私はT3AIR発売直後に8.6Lを買いました、

SS AIRが発売されたので比較用に購入を考えていますが、今のところ保留中です。

今にして思えばT3AIRは6.8を買っておけば良かったという事です、当時私の中には巻物をベイトフィネスでという考えは少なかったんです。

その後アルデバランBFS、LTZなどを追加してしまったのでT3AIRじゃなければという機会はなくなってしまいました・・・。

どれもハイギヤというよりもスーパーハイギヤモデルです、SS AIRも同様に8.1:1のスーパーハイギヤです。

ハイギヤ、スーパーハイギヤのベイトフィネスリールを10台ほど持っている私と、質問者さんとでは状況は異なると思いますが、T3AIRのノーマルギヤモデルはある意味貴重で他に無いんです、LTZに6.4:1のギヤを移植するなりすれば作れますが、購入時でノーマルギヤが必要でしたら間違いなくT3AIRの6.8です、

そうでは無く1g前後のスモラバに、3g前後のトレーラーをセットして使ったり、ノーシンカーリグやネコリグなどでしたらぶっちゃけSS AIRで十分ではないかと思います。

価格は気にしないと言っても、SSAIRは※1個ですから定価の差以上に実売価格の差が大きいですよね。また、メディア露出はSSAIRの方が増えるのでは無いでしょうか?

アブのレボエリートIBにZPIのキットを組んで使っていた2年以上前を考えると、SSAIRやアルデバランBFS、LTX、LT、LTZが3万円程で買えるのは良い時代になりましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbh********さん

2014/5/1322:33:51

私は、T3 AIR 8.6/6.8を使用していますけど、
価格を気にせずにベイトフィネスリールとしての性能を突き詰めたリールは間違いなくSS AIRよりT3 AIRであると言えるでしょう。

逆に言えば、ローコストでベイトフィネス(スタイル)の釣りをするならSS AIRですけどね。

Φ32mmG1ジュラルミン製エアスプールやMBS、エアブレーキシステム、ハイパーハイブリッドギヤ等は両者に同等のモノが搭載されていますが、

やはりT3 AIRに搭載されている『TWS + マグフォース3D』の恩恵は大きいです。

TWSに加えてブレーキセッティングの幅が圧倒的に広い事もあり、相対的な飛距離はT3 AIRの方が出ますよ。

ラインの放出抵抗を感じない突き抜ける様なキャストフィールはTWS搭載機ならではのモノです。

逆にキャストアキュラシーに関しては、人によってはSS AIRにも搭載されている従来型のレベルワインドの方が良いと感じる人も稀に居ます。

TWSがもたらすラインのフリー性能(ライン放出性能)もマイクロガイドのロッドを使用する事の多いベイトフィネス(スタイル)には必須だと感じますね。

ギヤ比8.6:1に加えて
ベイトフィネスプラッギングに適したギヤ比6.8:1も選択出来るのもT3 AIRの利点かと思います。

というか
SS AIRはハンドルノブBBくらいデフォで4個入れといて欲しいですよね(笑)

それとSS AIRはエアメタルハウジング機なのでシャワー洗浄不可です。

また、SS AIRはまだ初期ロットが出回っていますので、初期不良等のリスクも考慮した上で購入する必要があります。

もしSS AIRを購入するなら釣具店で店員と共に動作確認した上で購入した方が良いかと思います。

まぁSS AIRに関しては、
私も試投しかしていませんし、発売されて日も浅いので信頼出来るインプレが出揃うのはまだ先の話ですよ。

『DAIWA:T3 AIR - Web site』
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/bait_rl/t3air/

fac********さん

2014/5/1320:55:35

絶対 SS AIR

T3 AIRは ハンドル重いもん
カットテール投げてんのに クランク巻いてるみたいやからね

あそこまでハイギアじゃなくても良い

SS AIRは 良い買い物でしたわ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる