ここから本文です

赤ちゃんのあやしかたについて。 生後1ヶ月の娘がおります。よく泣きますので、...

kar********さん

2014/5/1314:32:27

赤ちゃんのあやしかたについて。
生後1ヶ月の娘がおります。よく泣きますので、あやし方にも随分バリエーションが増えてきました。
つい先日、いつものようにあやしていると、旦那に『ちょっ

と、泣き声よりお前の声のが気になるんだけど』と言われました。ふと我に帰り思い返しますと、
『ちょおなの~ちょおなの~』
と何も言われてないのに発しておりました。まぁ許容範囲だろうと思います。
ただ、指摘されてから人のそれが気になる様になり、旦那のあやしかたを聞いていると
『ひかぬ、こびぬ、かえりみぬ♪ひかぬ、こびぬ、かえりみぬ♪』

引かぬ、媚びぬ、省みぬとの事で、北斗の拳のサウザーの名言だそうですが、赤ちゃんにはどうかなと。

さらに、子守りを旦那にまかせスーパーから帰宅後、部屋からブツブツと声がするので覗くと、テレビだけついた真っ暗な部屋で娘の足首を持ち赤ちゃん体操をしながら、繰り返し繰り返し
『うんぽこたいそう、うんぽこたいそう』と呟いており、背中に鬼気迫るものがありました。
姉は、『オチョ~オチョ~』と大きく揺らし、母は『チョパチョパ』、父は『なんだ!どした!なんだ!どした!』と。
みなそれぞれでバリエーション豊かなあやしかたですが、娘は一律の冷めた表情でそっぽを見ており、一見虚しさすら覚えます。
誰に教えられたわけでもなく、みんな無意識に言葉を発し様々なあやしかたをされ、赤ちゃんに話かけるときも何故か赤ちゃん言葉になり、赤ちゃんのかわいさ故とは思いますが、改めて考えると他人に聞かれたくないないものだなぁと。

皆様、また皆様の周りの方々はあやすとき、どのような突拍子もない言葉を赤ちゃんにかけていますか?

質問ではありませんが、少し興味があり掲載させて頂きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2014/5/1315:19:51

笑ってしまいました(笑)
旦那の友達が
およよよよよよよよよよ!
と、『よ』を連呼してあやしていたのを旦那は真似てやってました。
あとは、20世紀少年の真似をして、
神の子だー!
と、高い高い…
184cmの旦那がやるので、大迫力です(笑)
じじは、ひいじいちゃんが旦那にやっていたらしい
じんじんじん まきまきまきの あっぽろんちょ♪
っていう、手遊びをします。

子ども達には、ウケない時もありますが、だいたい笑ってくれてました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

diy********さん

2014/5/1317:32:30

笑った。腹痛い(笑)

うちでも、
父は「うぃ、うぃ、うぃ、うぃ!」
とか言いながらニヤニヤしながら、
娘の足を動かしてましたねぇ。

普段喋らない笑わない父だったので、
吹きそうでした。

私は、童謡を替え歌にして歌ってましたねぇ。

どうして泣くの〜とか
もっと寝てていいのよ〜的な歌詞に変えて、
色々歌ってました。

ある程度娘が大きくなった時、
その歌を娘が覚えてて、遊びながら歌ってました。

ちょっと嬉しかった(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる