ここから本文です

旦那の祖母のお葬式があります。 お供えは持っていくのが普通でしょうか?御香典...

mit********さん

2014/5/1319:00:53

旦那の祖母のお葬式があります。
お供えは持っていくのが普通でしょうか?御香典だけでいいですか?
常識しらずですいません。

閲覧数:
8,572
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/5/1320:21:08

お姑さんに相談してください

御供えをするとしても葬儀の場合は菓子折り等でなく
スタンド盛籠のような物になります・・もしくは供花
これは個人で出す家・孫一同でまとめて1つ出す家等色々です
大事なのは自分と同等の孫世代より低からず高からず
ハッキリ言えば足並みを揃えるのが理想です

これは孫同士で連絡をとるのでなく親世代で打ち合わせて決め
自分の子供に伝える事が多いですし そうして貰うのが一番
無難でもあります

よって香典の額・御供えや供花についてはお姑さんに
相談するのが一番です

義父母が喪主だったとしてご主人が跡取りの場合は香典不要という家と
香典を包む家とあります。
香典無しというのは跡取りは祭祀を継ぐので主催者側という
認識だからです
そういった事も家ごと・地域ごとに多少違いますので
素直にお姑さんに相談するのが一番いいのですよ

質問した人からのコメント

2014/5/18 15:53:21

ありがとうございます。姑さんに相談しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2014/5/1408:43:19

自宅へ伺う場合、今は暑いので痛みやすい物はさけます。仏壇にかざる花はあっても困らない物なので(のちにお墓へ少し持っていったりする場合も)祖母さんの好きだった花か、無難に供養花を持っていけばいいと思います。
香典だけでもなんら問題ありませんが、わずかでもあったほうがあなたの印象は違うと思います。

pro********さん

2014/5/1319:29:01

お供えは孫一同などで、花輪などをお供えしますね。
お父さんに確認したほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2014/5/1319:23:14

うちは、義母に電話で「お花とかお供えとか灯りとか、何か足りないものない?足りなかったら、こっちの名前で出してちゃって。お金は後で清算するから」
と言いました。
あとは、義母判断で業者さんに発注してもらいました。
誰が何を出す、というのはこちらでは把握できません。
花ばかりでもお供えばかりになってもなんですので。
お供えor花の代金、通夜で必要になるかもしれないので予備費(飲み物やお菓子など足りなくて買い出しに行くことがある)、そして香典を持って参列しました。

ota********さん

編集あり2014/5/1320:34:38

最も回答に困る質問です。

ぜひ、あなたのご主人様を通じ、あなたの義理両親様に相談してもらってください。

もし、相談できないならば、下記を補足してください。

•喪主は誰ですか。
•あなたのご両親様にこの訃報を伝えましたか。伝えた場合、どのように対応するといいましたか。
•あなたの参列する先の都道府県名を教えてください。県によっては、独特の慣習があります。


《補足をします》

皆さんの回答の共通項目は、あなたの義理親への相談です。
香典が必要かどうかも含め、金額、御供え物、供花等の判断
は、あなたにはできません。ここでの知識を得たうえで、
どうしたらいいか相談をお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる