ここから本文です

京王線の平日の夜間ダイヤについて

ya_********さん

2014/5/1319:31:20

京王線の平日の夜間ダイヤについて

八王子方面ですが橋本行きばかりで烏山や明大前などの主要駅から乗る時は随分待たされます。
このダイヤはいか仕方なく泣き寝入りするしかないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e53********さん

2014/5/1319:43:21

特急や快速があるのでは…?
たしか、橋本各停だか特急だかで、調布で始発の各停に乗れた気がします。

頻度としては、橋本方面と変わりない気もします。

ダイヤ改定の予定は無いので、現状は泣き寝入りでしょうね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2014/5/1407:45:54

明大前は他の回答者さんがおっしゃっているので、千歳烏山について

ダイヤ改定前の夕方以降運行していた相模原線内各駅停車が、改定後に全て新宿~橋本の各停になったため、確かに千歳烏山の夜時間帯は、1時間あたり橋本行き9本(急行3本・各停6本)に対し、高尾山口行きは快速3本しかないですから少ないように感じるでしょう。(ダイヤ改定前は高尾山口行き各停6本、橋本行き急行(快速)6本)

ただ、ダイヤ改定前後で本数が+3本(橋本特急の分が増)になっている現ダイヤでは、このパターンにしないと、つつじヶ丘手前~調布は今以上の慢性的なノロノロ運転になるだけでしょうし、府中方面へ行くのに乗換が増えて不便になったものの、全体の本数が減っているわけではありませんから、泣き寝入りって表現もいかがなモノか?と思います。

調布駅の周辺が地下化して、相模原線内折り返し電車が調布での折り返しができなくなった(つつじヶ丘で折り返すか新宿まで行ってしまうか)のと、橋本特急ができたのがそもそもの原因でしょう。

kma********さん

2014/5/1321:43:54

調布時点「19~21時」のダイヤですと

明大前の場合は特急京王八王子行きが10分毎運転なので普通に優遇駅です
→この時間帯の『特急京王八王子行き』は調布で調布以西各駅に停車する『各停/快速高尾山口行き』に連絡
※快速は調布以遠「本線/相模原線」とも各駅に停車

千歳烏山は急行橋本行きは調布で調布始発の各駅停車高尾山口行きに連絡となっています

基本的に調布での緩急連絡を日中より取るダイヤになっている模様です

京王八王子に行くなら最初から優等を使えばいい(特に特急が停車する明大前)ので高尾山口行き自体に問題点は無いでしょう、「京王八王子」に行かない(1駅手前の北野まで)という点を除けばほぼ全線走行ですから

ama********さん

2014/5/1321:17:22

烏山はわかりませんので明大前だけで答えさせてもらいます。
基本的には府中方面が全体の半分以下になることは基本的にないです。
高尾山口行きが多く、八王子行きが少ないのでそう感じられるかもしれません。
ですが、北野で高尾山口行きは八王子行きに接続しているのがほとんどです。
夜間の下りは急行と快速は調布から先は各駅停車になり、それで毎時12本は確保されていたと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる