ここから本文です

セブンイレブンのフランチャイズと直営店の見分け方を教えて下さい。

kor********さん

2014/5/1322:25:57

セブンイレブンのフランチャイズと直営店の見分け方を教えて下さい。

補足なるほど…
ついでに変な質問ですけどアルバイトをする場合フランチャイズ店のほうが緩いですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

編集あり2014/5/1420:22:38

完全に見分けるのは無理ですね。直営店探すのは難しいですし、見つけたところでどうってこともなかったりします。直営店も気づいたらオーナー店に変わってたということも珍しくないです。
また、直営店ではないものの、例えば駅ナカのコンビニなど、比較的大きな企業がまとめて加盟している場合は本部直営店ではなくても、店長は社員で店の雰囲気などは直営店そっくりということもありますよね。

下の方、詳しい回答をしていただいて恐縮ですが、その店舗数は手元の資料だと平成25年2月末のものだと思います。平成26年(今年)3月末の店舗数は16375店舗です。

補足
直営店は社員が運営してその上司がチェックする分、一定のレベルを保つことになります。オーナー店はそれこそピンキリで、ゆる~いところがあるかと思えば、とんでもなく高い要求をされて直営店の比ではないところもまれにあります。

横槍について
なんか目についてしまうのは良くない傾向ですね。ご忠告には感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/5/1521:20:12

私が住んでる所では店舗の上に事務所があり7-11の車が沢山止まって居る所が本店です

フランチャイズ2店で働いた事ありますが、1店目は本当にスタッフを大事にしてくれてこのオーナーさんの為なら売上上げたい!!って思うほど良いお店でした
2店目は俺様風のオーナーでレジの過不足やFFなど落としたりミスしたら全てその場で現金支払いでした

フランチャイズでもオーナーさんによりけりなので観察してからにした方が良いと思います

私の住む街では本店よりフランチャイズの方が時給は良いと思います

hdh********さん

2014/5/1520:43:52

責任者に聞いてください。
フランチャイズ先によりけりだし、直営店の社員によりけり。
金銭的圧迫は直営店の方が少ないので、利益部分であーだこーだ言わない分
直営店の方が楽。

aka********さん

編集あり2014/5/1420:34:09

FCの場合、屋号・商号があれば 出せます。なければ出しませんが(この場合、訊くしかない)。出入口のドアシールをご覧ください。
また、ファミマの場合など、看板に掲載されます。

横槍で失礼しますが、

下回答者、あまりイチャモンばかりつけていたら、vivid_660 みたいに嫌われますよ?

正統派で貫け。

質問者さんへ捕捉: 私も、オーナー経験者です。フランチャイズ店は、マニュアルよりも、経営者の方針次第です。マニュアルは無視するが、厳しいオーナーも居ます。今の時代、緩いオーナーは、いないと思います。雇われ店長しかいない直営店より、熱烈だと思います。

江戸前セブンイレブンさん、エセカテマスの vivid_660荒らしに対し あなたは、正統派ですから私は、支持してますよ。

hak********さん

編集あり2014/5/1422:21:12

外見から見て、直営店かフランチャイズ店かは区別がつきません。
平成26年3月末で全セブンイレブンの店舗数15,072店のうち、直営店は434店舗のみです。
したがって、ほとんどがフランチャイズ店と考えていいでしょう。
最近は特殊立地(病院内や駅構内など)でもフランチャイズ店がありますので、ますます見分けは困難です。

本部は、この店が直営で、どの店がフランチャイズ店かを絶対に明かしません。
ですが、買い物のついでに店のスタッフに聞いてみると、簡単に教えてくれます。
これについては、マニュアルで答えることを禁止していないようです。

<補足の答え>
直営店の場合は、教育や指導は厳しいですが、たとえバイトであっても労働基準法に違反するような対応はしないはずです。
一方、フランチャイズ店の場合はオーナーによりけりです。儲け優先のオーナーですと、万引きロスをバイトの給料から差し引くなどのことを平気でやります。
いいオーナーの店ですと、フレンドリーでスタッフを大切にしてくれる場合もあります。
雇ってもらう前に、じっくり観察してみてはどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/5/1407:55:09

領収証にはんこを押してもらって個人名などが入っていれば確実にFC店です。
その他、品揃えや立地、店舗のスタイルなどで判断できる場合もありますが。。
一番確かなのは実際に聞いてみることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる