ここから本文です

富山から富士急ハイランドへ高速をつかって行こうと思うのですが、インターネット...

mitsuyabow0807さん

2014/5/1409:00:58

富山から富士急ハイランドへ高速をつかって行こうと思うのですが、インターネット高速経路を探索した結果、
富山から岐阜県高山経路(途中一般道路??)の路線と、新潟経由(全て高速道路)の路線ではどちらがおす

めでしょうか??
高速料金もそうですが、時間、安全面など全面的に考慮した案をお願い致します。

閲覧数:
5,180
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/1409:14:48

R41→R141→R158→安房トンネル→松本IC→一宮御坂→御坂トンネル→富士急

このルートが良いです。

全高速移動は無駄な走りが多く、上記より遥かに長距離を走るため高速移動とはいえ非常に疲れますし所要時間も変わりがありませんから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bqc01222さん

2014/5/1620:12:05

こんにちは♪~

富山県高岡市民です。

毎年1~2回箱根まで行っています。

富士急ハイランド(河口湖)は経路上にあります。

経験からいくつかアドヴァイスをします。

先ず、松本までのルートを決めることです。

松本から先は中央道を利用し、一宮御坂インターで降り、R137を利用するのが正解です。

松本から下道のR20を利用すると、岡谷から諏訪、茅野まで混雑します。

山梨に入ると、韮崎から甲府が混雑します。

それ以外は空いていますが・・・

松本から全線高速で、大月経由は大回りです。

従って、松本から一宮御坂インターは高速を利用するのが賢明です。

一宮御坂インターを降りれば、2車線の快適な道ですが、程なく急勾配の登坂車線のある道になります。

昨年通った時に新しいバイパスができていたので、所要時間は短縮されていると思います。

トンネルを抜ければもう河口湖です。

富士山が見えるとイイネ!

さて、松本までのルートですが・・・

①富山県西部(砺波市、南砺市、小矢部市、氷見市)の住民であれば、東海北陸道を利用し、高山からR158で松本まで行くのが良いと思います。

②県中央部の住民の方なら、R41で神岡へ。神岡からR471で平湯。平湯からR158で松本へ。

③県東部(魚津市、黒部市、新川郡)の住民の方はR8で糸魚川からR148及び147で安曇野インターへ。

①,②の方の場合、平湯から安房トンネルを抜け、上高地の入口の沢渡駐車場までは下りの急勾配ですが、道幅もトンネルも特に問題はありません。

沢渡の駐車場から道の駅「風穴の里」まではクネクネ道とセンターラインはあるが、狭いトンネルが連続します。大型車とすれ違う場合、思わずブレーキペダルを踏むかもしれません。

道の駅を過ぎれば大丈夫です。

③の糸魚川経由の場合、新潟県側のスノーシェッドのクネクネ道が問題です。

でも、安全走行をすれば、怖いことはありません。ご心配なく。

*全線高速を利用するなら、上越経由です。

上越からは片側1車線です。でも、インターの近くでは2車線になります。

妙高辺りの景色はなかなか良いですよ。

信濃町からは2車線になります。

小布施を過ぎると町中の道になり、ひたすら走るだけです。

大回りでガソリンの無駄遣いになりますが、楽と言えば楽です。

otoyadさん

2014/5/1512:25:28

安いモードでいくと、富山から41号で高山方面に行き、471号で奥飛騨温泉郷を通り安房トンネル。そして、158で降りて行って松本から長野道。こないだ、先週末、東京から松本で降りて、アルペンルートにこのルートで行きました。
8号線、もしくは北陸道で、糸魚川で降りて、148で、安曇野から上がる。
どっちもどっちかな?長野県側の158は、みちがせまくてくねくね道が多く、大型が多いとスピードが落ちます。糸魚川ルートは、ずっと片側一車線の60kmくらいではしるだらだら道。
高速で上越JCTで行くと、かなりの距離が遠回り。ガソリン代もかさむ。ただ、時間はこっちのほうがやっぱり高速ではやい。
次に、逆側は大月経由になっていますが、一宮御坂もしくは、甲府昭和で降りて、国道137でいくのがいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/5/1419:39:42

先日の富士山は快晴で見事に美しかったです。

富山は時々走ります。
普通だと
神岡ー平湯トンネルー塩尻ー甲府の下道です。冬でもこれが多かったです。

予算が少し余裕が在るならば、富山ー神岡ー安房トンネルー塩尻から高速=これが立0アルミの4トン車のコース
普通なら松本から高速。

予算が在るならば
富山から糸魚川迄高速ー148号で「安曇野インター」からまたも高速。148号は途中トンネルみたいな個所が多く、走り易いですが飛ばす車が多く、トンネル抜けたら信号の個所も在ります。=冬季向けコース。

予算が有り余って居るならば、
富山から上越経由、河口湖まで高速。

岐阜県高山道路?
もしかしたら「中部縦貫道」では?
これは
東海北陸道の「飛騨清美」から「高山」までが無料なのです。
高山を出たら直進国道41号左折「下切町」右折、左にラブホテルが数件在る道路が158号に変身します。
高山から安房トンネルを抜け、松本から中央道のコースなのかも。

休日の朝は「上高地」に向かう渋滞が在るかも知れませんが。
平日なら関係ないかも。

編集あり2014/5/1613:38:42

速報!
今月の26日から国道137の御坂トンネルが7月上旬まで通行止めになりますので。注意してください。
富山市なら新潟県上越市の上越インターから上信越道~長野道~岡谷ジャンクション~中央道~一宮御坂インターから国道137で河口湖~富士急ハイランドの方が宜しいかと思いますよ。中央道を大月経由だと大回りになります。

よく新潟県上越市や富山県魚津市に行く時は上記のルートで行ってます。
山梨県出身より。

編集あり2014/5/1415:38:35

富山市初ということでいいですか?
オンシーズンなので、高山ルートの上高地周辺は観光客が多くて周辺道路も混雑しているかもしれませんね。
高山~松本のR158ですが、高山~上高地までは比較的道路も広くて快走ですが上高地~松本は道路が狭く畝っていて、頻繁に通る観光バスがスレスレの状態ですれ違ったりするのでちょっと怖いかもしれません。

安全面で考えるなら上越経由の高速利用をお勧めします。

または、北陸道糸魚川ICで降りて一般道(R148・R147)を経由(1時間半ぐらい)して長野道安曇野ICから入るルートもあります。R148も糸魚川市内は洞門が多くてちょっと怖いけど上高地~松本のR158よりは交通量も少なくかなりマシです。もしかしたらこのルートが最速かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。