ここから本文です

肺ガンになり右の肺を全摘出しました。左の肺だけで生きている者です。これって身...

rpj********さん

2007/9/2718:00:46

肺ガンになり右の肺を全摘出しました。左の肺だけで生きている者です。これって身体障害者なのでしょうか?正直仕事もしていませんし親のすねをかじって生きてます。

①もし私が、身体障害者なら、何か生きていく為のメリットってあるのでしょうか?
②もし私が、身体障害者なら、身体障害者と認めてもらうための申請のようなものは、どこでどのような手続きをしなくてはいけないのでしょうか?
ちなみに、私は長崎県佐世保市に住んでるものです。手術は、福岡県の九州大学病院にて行いました。この他にも、私のような人間にメリットがある情報がもしあるのであれば教えていただけませんでしょうか。詳しい方宜しくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/9/2718:34:06

詳しくなくてすみませんが、片肺のかたは2級の身体障害者に該当します。市役所、区役所で身障者手帳の申請を行ってください。どんな書類がいるのかは良く分からなくて申し訳ありませんが、役所でお尋ねになるのが一番かと思います。

質問した人からのコメント

2007/9/30 15:02:24

本当ですか?もし本当なら、少しは生活が楽になるかもしれません。あなた様を信じます。本当に信じます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる