ここから本文です

直進車と右折車の交通事故がありました。ぶつかった位置、破損の箇所、証言から直...

all********さん

2014/5/1413:21:13

直進車と右折車の交通事故がありました。ぶつかった位置、破損の箇所、証言から直進車が路線を誤って走行して、右折車に突っ込んだように思われます。 でも警察は一方的に右折車の過失として扱い、しっかり調べようとせず義務的に事故処理をし、保険会社も事故の記録や証拠を警察から見せて貰えないので調べれないと言っています。一方的に前方不注意と攻め扱う警察、再調査をしない保険会社、こんな現状があってよいものでしょうか?しかも直進車の人は自分の都合のいい嘘の証言をしています。直進車が優先という交通法に甘えて、簡単に事を終わらせようとしています。真実を調べず、間違っていない人が悪者扱いされるのが許せません。右折車の人はこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?何かいい方法はないでしょうか?

補足ご回答、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2014/5/1413:28:29

目撃者を探すぐらいしか思いつかないですね。
物損事故の場合は、警察の対応なんてそんなものですよ。
民事なので、「事故がありました」という記録を残すだけです。

残念ながら、
現状を覆すための証明責任は
右折車側にあります。
証明できなければ、
現状を受け入れるしかないのが現実でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2014/5/1416:01:52

青信号同士の直進車と右折車の対向方向の事故の過失割合
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/60.html
が、基本の過失割合です。

直進側の車線間違いを重過失と判断しても、あなたの過失割合60%です。
現実的には重過失になら無いと思うけど・・・
このあたりは加入している任意保険の保険会社に相談すべき事です。

警察は事故が起きた事実を証明するだけです。
今回の事故は、所謂「右直事故」が起きた事を証明するだけです。
警察は民事不介入
過失割合は賠償責任の割合です。
賠償問題は民事だから、警察が過失割合を判断しません。
調べようとせずでなく、調べる必要も無いって事です。

保険会社は、事故の状況、当事者の見解等を確認して、過去の判例等を参考に過失割合を判断します。
でも、本来過失割合は裁判をしなければ決まりません。
保険会社の過失割合の見解が不満なら、裁判をして下さい。

裁判するに当たり、あなたの主張が正当である明確な証拠を確保して下さい。

>真実を調べず、間違っていない人が悪者扱いされるのが許せません。

これが正当である事を明確にしなければ、あなたの思うような結果にはなりませんので・・・

goh********さん

2014/5/1414:17:52

ただの物損事故ですよね?
納得いかないなら保険会社の書類にサインしなければいいのですよ。
そしてどちらかが自分の車の修理代の全部または一部を相手に負担させたければ裁判を起こすしかありません。
それが本来の姿なのですなのですが、みんな面倒くさがって保険屋に丸投げしているだけなのです。
現に相手が任意保険に入っていない場合はそうなります。

保険会社とは、人の不幸や事故を餌にしている汚い連中ですから、いいなりになる必要はありません。
双方が同じ保険会社だったりすると、その事故に対して保険会社が負担する総額を安くするために過失割合を捻じ曲げたりもします。
加入者は「お客様」などいう意識は毛頭ありません。税金を取っているような感覚です。

警察は部外者といっても過言ではなく、職務の一部として規定されているから仕方なくやっているだけで、現に事故係というのは警察の中では底辺職であり、有能な人は殆どいません。
また事故処理の件数に対して割かれる人員が限界ギリギリであり、「こんな小さなことで一々警察を呼ぶな」というのが本音でしょう。

色々な理由があって、話し合いで解決できない場合に第三者の手を借りるのだという事を皆さんに認識して欲しいものです。

dou********さん

2014/5/1414:04:59

〉右折車の人はこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

お前は一体誰なんだよ。

mki********さん

2014/5/1413:46:02

素人の推測をここでかいてもなんの意味もない。

できるのなら証拠集めて事故処理センターや裁判所でけり付けるといいでしょう。

費用がかかるだけな気もしますけど納得がいかないならやったらいい。

素人には裁判というのはかなりなストレスみたいで中にはおかしくなる人もいますので物損だけなら保険屋に任せるほうがいいと思いますけどね。

例えば自己を正当化する嘘を考え死ぬまで言い続けたりするみたいですよ。

bs1********さん

編集あり2014/5/1414:05:43

相手が間違っているとの立証ができますか? ドライブレコーダーや防犯カメラ等の動画でもなければ、直進者の過失は2割が限度です。

仮に、直進者が路線を間違っていたとして、(右折車線から直進しても)過失割合は、右折者の過失が大きな事故に変わりありませんが・・・おわかりですか?(右折者の見込み運転の方が過失が大きい)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる