ここから本文です

四十九日のお布施は、いくらぐらいが相場なのでしょうか?どなたかご教示よろしく...

eaaqs808さん

2014/5/1413:54:25

四十九日のお布施は、いくらぐらいが相場なのでしょうか?どなたかご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
997
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/1414:14:16

あのさー、なんで宗派も地域も書かないわけ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shoko0811tnkさん

2014/5/1420:53:47

宗派、地域によっって違うと思いますが、我が家は5万円だったと思います。

yosiharu3253さん

2014/5/1417:18:43

宗派でも違いますし地域でも違いますし同じ宗派でもお寺ごとに
随分違います
私の婚家と実家は同じ県の同じ宗派の別のお寺ですが
お布施だけでなく供物等も違いますよ

49日ならば親族がなれていないのは当たり前、住職に直接
お聞きになるのが一番ですよ
この金額が今後の1周忌3回忌と続く法要のお布施の基本に
なりますのでしっかり聞いておいた方がいいですよ

まあよく聞くのは3~7万です
3万と7万では随分差がありますよね
3万でいいところ7万包んだのでは多い分には問題ないとはいえ
今後も考えると大変です
しっかり聞いた方がいいと思いますよ

49日に納骨をする場合は別途包む必要があったりしますし
供物を施主が用意するのかお寺で用意してくださるのか
お寺で用意して下さる場合別途包むのかどうか等
色々他にもありますからしっかり聞いた方がいいです

ちなみに私の実家のお寺の場合お布施3万、供物等は
お寺が用意(無料)、茶湯料5千ぐらいらしく簡単ですが
婚家の方では相場より高いお布施の上に供物は施主負担
持参かお寺に依頼する場合は3万です

随分違う物なのでお寺の住職に教えを乞うた方がいいですよ
我が家の場合、古いので本来は記録があればよかったものの
義母の性格がずぼらだったので一切不明でした。
御住職は最初は『お気持ちで』と教えて下さいませんでしたが
再度『我が家に記録も残っておらず困っております。
今後も続く事ですので後学の為に是非ご教授願えませんか』と
言ったら教えてくださいました。

sin36344607さん

2014/5/1417:03:12

何事もはじめての事で大変とは思いますが、近所に相談できるような方がいなければ、直接坊主に「わからないので、どのくらいお包みすれば??」と聞いても失礼ではないですよ。ただ、はっきり言わないで「お気持ちで結構ですよ」が困る! お寺の役職に付いている人に聞くと高く言われますので注意!
宗派、戒名によっても違ってきます。無責任かもしれないけど、私の場合は「5万円」と食事会に参加していただき、引き物(3000円程度)でしたが・・それで十分と思いますが。 坊主が自分の車で来た場合、お車代(10000円)の話もあります。 とにかく、近所の長老に聞くのがベスト!!