ここから本文です

ネットカフェのパソコンで、マイコンピュータからiPhoneを開こうと思ったのですが...

cik********さん

2014/5/1414:44:59

ネットカフェのパソコンで、マイコンピュータからiPhoneを開こうと思ったのですが、iPhoneの表示がありませんでした。

iPhoneの動画をDVDに焼きたくてネカフェに来たのですが、早々に手詰ま

りになってしまいました。

調べたところWIN/XPはマイコンピュータに表示されないとかなんとか…

でも全くパソコンに詳しくないので、調べてみてもわけがわかりません。

iPhoneはマイコンピュータに表示できないのでしょうか?
ネカフェのパソコンでやるのは無理なのでしょうか、今家にパソコンがないので非常に困っています、

支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないです。自分でもなにが言いたいかよくわかりません←
ですが、なにとぞ回答よろしくお願いします。

補足補足です、
まず友達の誕生日プレゼントにビデオレターを送ろうとなりました。
しかし誰もビデオを撮るものをもっておらず、何か他に方法はないものかと検索をしたら、iPhoneの動画からDVDをつくれるというものを発見してやってみたら出来なかった次第でございます。
DVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが、やはり無理でしょうか
誕生日がもう間近で撮り直す事は厳しいのですが、方法はないでしょうか、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

編集あり2014/5/1723:34:30

大前提として、iTunes の入っていない Windows パソコンに iPhone をつないでも、iPhone で撮影した写真/動画データにアクセスする事はできません。ネットカフェにあるパソコンの場合ですと iTunes が入っている事はまれですから、まずその段階で手詰まりになります。

家にある iTuens の入っていない Windows7 パソコンに iPhone5 (au) をつないでみましたが、DCIM フォルダまでは見えるもののその中の写真/動画データが入っているはずのフォルダにはアクセスできませんでした。また同様にして XP パソコンにもつなぎましたが、こちらは DCIM フォルダさえ見えませんでした。

また、運よく iTunes が入っているパソコンが見つかったとしても、iPhone で撮影した動画データを DVD に焼く段階で大きなハードルがあるはずです。

どういう経緯で動画データを DVD へ焼こうと思ったのかは窺い知れませんが、

(1) 単に動画データの受け渡しのためだけに DVD メディアを使う場合 と、
(2) iPhone で撮影した動画を DVD プレイヤーで観れるようにする場合

(1) と (2) では必要とされる知識が違ってきますし、そもそもソフトがなければ (2) は実現不可能です。(1) であれば単純に動画データを『そのまま』DVD メディアに焼いて相手に渡すだけで済みますが、(2) の場合は iPhone 内の動画データを DVD プレイヤーが再生できる形式に変換 (MPEG4/H.264 → MPEG2) した上で DVD「オーサリング」ソフトを使ってオーサリングを行った上で、DVD ライティングソフトを使って (できれば「ディスクアットワンス」方式で) DVD に焼く必要があります。多少パソコンに詳しい人でも DVD-VIDEO の規格を多少なりとも知っている人でないと、(2) の方式で DVD に動画データを焼ける人はいません。失礼ながら、質問者さまでは不可能なレベルでしょう。

撮影した動画を身内で回覧したいだけなら、方法は他にもあるはずです。そもそもは何をしたかったのかを補足で書かれた方が、役に立つ回答が得られるかも知れませんよ。

補足を読んでの追記です:
DVD プレーヤーで再生出る形での作成となれば、上述したようにハードルがかなり高いです。まあ昔と違って今は優れたフリーソフトがあるので、インストールさえできれば比較的簡単に DVD-Video 形式のディスクも作成できるようになっていますが、自宅にパソコンがないのは痛手ですね。ネットカフェのパソコンに勝手にソフトをインストールするわけにもいきませんし。
「iphone動画 dvd 作成」で検索すれば iPhone動画からの DVD-Video 作成方法はヒットします。「DVD Flick」というソフトをインストールすれば、比較的簡単に目的が達成できるはずです。ですがそれも、自宅にパソコンがあれば、という条件付きですね。

DVD に拘らない方法として。
Youtube に iPhone動画を「限定公開」にてアップロードして、再生用 URL を相手先に伝えるという方法があります。この方法ですと iPhone の動画形式が相手先で再生できるかどうかという点は悩まずに済みますし、DVD-Video を作成する時とは違って動画形式の変換は Youtube 側で行ってくれます。
「iPhone動画 Youtube」や「Youtube 限定公開」で検索すれば、方法がヒットするでしょう。
または動画を送りたい相手と普段から LINE などでメッセージをやり取りしているならば、短い動画であれば LINE のメッセージとして直接投稿できます。まあ、相手側がスマートフォンではなく LINE の PC 用ソフトや携帯電話の場合は動画メッセージは再生できないので、必ずしも使える方法とは限りませんが。

DVD に拘る場合は、変換サービスを行っている店舗に頼む、くらいしかないでしょうかね?

こちらのサービスですと、iPhone と接続ケーブルを直接持ち込んでの変換に対応しているようです。

iPhoneの動画をDVDに変換 | ダビング・写真修正のテクノメディアシステム 埼玉県富士見市西みずほ台
http://www.tms-x.com/iphone-to-dvd/

iPhone から動画データを抜き出せる場合でしたら、こちらのサービスも使えるかも知れません。

動画/音声エンコードサービス - ダビングスタジオ
http://dubbing.www.gr.jp/price_video_encode.htm

個人的には Youtube の利用をお奨めしますが、他に良い方法が投稿されるのを待つのも良いかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる