ここから本文です

彼に年収、預金残高のことを聞くタイミングはいつですか?

a21********さん

2014/5/1418:53:55

彼に年収、預金残高のことを聞くタイミングはいつですか?

20歳年上の彼とお付き合いしています。同棲の話がでてきたのでそろそろお金のことも考えたいのです。財布を一つにするというわけではなく、生活水準をどのくらいに設定するのかを明確にしたいのです。どのタイミングで切り出すべき話なのでしょうか?

ちなみに今までデート費用、旅行費用、ごはん費用など、細かいもの以外はすべて彼持ちです。

閲覧数:
1,128
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/5/1418:59:26

思い立ったが吉日です。

あなたとの先に結婚を見ている上での同棲なら同棲前に確認するのは自然な事だと思います。

某法律関係の番組で月に30万以上を生活費として渡していれば収入を教える必要はないそうですよ。

これを踏まえて聞いてみては如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2014/5/14 19:39:53

感謝 ありがとうございます!
生活費30のことも踏まえて、聞いてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k26********さん

2014/5/1418:59:08

私は結婚資金についてどうる?と聞かれたときに
今はいくらあるの?と聞きました

結婚資金や同棲資金について話し合うときに聞いてみてください
けど、メインバンクだけ、教えあって別な口座は聞かない&言わない!!

kim********さん

2014/5/1418:58:39

彼が亡くなった後、墓の前で聞きますね。

bli********さん

2014/5/1418:57:27

同棲から結婚に話が進むなら、その時はきちんと確認かな。

同棲に入るあたりで

『お互いに先々のために貯金しなくちゃね。私も頑張るからね。』

と、前振りをしておくとかね~