ここから本文です

私はバドミントンでダブルスをしてます。 ペアの子は後ろが苦手で、前にいれば...

天然女の子さん

2014/5/1420:24:49

私はバドミントンでダブルスをしてます。

ペアの子は後ろが苦手で、前にいれば甘いたまをプッシュでできます。

私は動ける方です。
ペアの子にプッシュを打たせてやりたいんですけど、う

まくいきません。

私は、どんなのを打った方がいいんですか?

できるだけ早く回答宜しくお願いします!

閲覧数:
164
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2014/5/1508:14:56

別に難しくないですよ
相手がいる対角線の間にドロップやカットを打って相方に
前方に詰めてもらえば良いんです。声かけでもして

相方が前に詰めたら
対戦相手は前に落とすのは怖いのでロブを上げます
これで前衛後衛の形ができます

また相方が後衛でしかなしに打っていると言うときは
逆サイドに上がったらあなたがロブを追いかけるとか決めておけば良いんです

例えば全員右利きと仮定して
相方がバック奥に上げられた球を打っていて
相手がフォア奥にロブを切り返したら
相方は前に詰めて、あなたが後ろに行くんですね

質問した人からのコメント

2014/5/16 06:59:48

降参 ありがとうございます!もうすぐ最後の中総体があるので頑張ってスマッシュ、カットなどを磨きたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2014/5/1521:53:58

相手の陣形を崩せるようにスッマシュ、カット、リバースなどを利用すればいいのではないでしょうか。

トップアンドバックでやるのもいいと思います。

kai********さん

2014/5/1503:24:11

女子で後衛ならただのスマッシュではなく
コースを狙ったスマッシュやドリブン、カット、フェイントドロップなど
つなぎの球も重要になります

男子ならスマッシュを主体にフェイントドロップやカットスマッシュを打って
相手を崩していきますが
女子だとレシーブ力がありますし球自体が速くはないので
単発で打っても簡単に崩すことはできません

だからこそコースを狙う必要があります
もちろん男子も当てはまります

例えば同じスマッシュでもフォア奥からクロスに
相手の懐を狙ったスマッシュや
やや高めのスマッシュ、
真ん中やサイドを狙ったスマッシュなどバリエーションが大切です

ドリブンはただのクリアと違うドリブンクリア(低い弾道で攻めのクリア)なので
相手に甘い球を上げさせやすくなります

カットやフェイントドロップはスマッシュと見せかけて打つので
体勢を崩したり次につないだり甘い球を上げさせることもできます


毎回鋭い球や決めにいく球、前衛に打たせるための配球を考えなくても
次やその次、またその次で決めに行くようにしてラリーを続けると
自分たちにチャンスがきます
自分たちのすべての球が決めに行く球ではないのですから
あまり難しく考えずにラリーを続けてその中で相手を崩し
自分たちにチャンスが来た時に確実に決めるようにしましょう

kse********さん

2014/5/1422:51:33

ダブルスはシングルスに比べて、シャトルが速く回るので、後ろの人は攻撃中心にした方がいいと思います。攻撃をしなくても低めに打つ方がいいです。攻撃がきつくなったら遅いスマッシュでもいいのでとにかくクリアなど上げないようにしてください。