ここから本文です

放置されて処分される自転車を貰いたいです。 大体、自転車を駅前とかに放置し...

tob********さん

2014/5/1421:33:52

放置されて処分される自転車を貰いたいです。

大体、自転車を駅前とかに放置した場合

→数日放置すると、取締のおっちゃんとかが何日までに移動しないと撤去する旨の切符を切られる。→ そ

れを無視すると、トラックに積まれて最終保管所みたいなところに持ってかれる。→ 大体、最終保管所にまで持ってかれてしまうと金を払わないと持ち主は受け取ることができないが、それでも持ち主は受け取りには来ず、とうとう、最終保管所で保管できる期限日も迎えてしまう。 → とうとう、持ち主は現れず、再び、トラックに積まれて、処分場へ運ばれ、処分される。

大体、普通はこういう流れかと思いますが、そこで思ったのですが、最終保管所に運ばれ、一定期間中にも持ち主は現れず、やむを得ず処分されることになった自転車を持ち主でない自分が貰うことって、できたりするものなんでしょうか。
どうせ、処分するなら自転車が欲しい人に引き取ってもらって再利用みたいな感じです。
確かに、路上で放置されてる段階で自転車を勝手に持ち去り、持ち主が警察に被害届を出せば窃盗で普通に逮捕されます。
ですが、持ち主に移動と引き取りを何回か求め、それでも、それに応じる気配が無ければ、もはや持ち主はその自転車を放棄した(むしろ、違法放棄で持ち主が犯罪者になり兼ねないません)も同然で、誰の物でもないはずです。
そうすれば、持ち主でない自分がその自転車を引き取って、持ち主になったとしても、(あくまで個人的見解ですが)十分に辻褄が合うはずなんですが、現実問題として、それは通用するのでしょうか。

御存知の方、精通してる方、是非、教えてください。

※※ 長文に至ってしまい、ここに御詫びします ※※

補足あ、すみません。
‘無償’という、最重要なワードを入れるの忘れてますた。

処分される自転車を無償で頂けるかという質問です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tko********さん

編集あり2014/5/1421:54:08

通用しますよ、多くの市町村でそんな自転車を自転車屋さんに払い下げています。
個人には手続きの関係で販売はしていないと思いますよ。
例えばこんな感じ↓
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kensetu/04500009.html

補足から
無償はマズありません
税金から業者に支払って撤去したものを無償で市民に分ける事は色々と問題が有って行いたがりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2014/5/1509:58:52

無理でしょうね。

そういうのは程度の良いのはまず業者の手に入ります。

その代わり程度の悪いものももらってあげたりしてるんじゃないでしょうか?

つまりギブアンドテイクです。

ギブしか求めないものに無償であげることはないでしょうね。

合法の引き取りの可能性についてですが、放置自転車は警察がチェックして本人へ連絡して取りに来なかった自転車を業者が持って行きますが、所有者が放棄したとする線引きは業者が引き取った時までに取りに来なかったというタイミングで第三者が入り込む余地はありません。

pro********さん

2014/5/1501:38:43

それなら、自転車の持ち主が“無償で”自分の自転車を取り戻すことができますね。

たしか放置自転車は財源になったような…。コンテナに詰め込んで輸出しているとか聞いた気がします。

tak********さん

2014/5/1422:15:55

簡単な事です。
拾得物として近くの交番、警察署に届ければいいだけです。
警察で所有者を調べてもらい、判らなければ3ヶ月後には拾得者の物になります。
しっかり手続きに従い行えば何の問題もありません。

blu********さん

2014/5/1421:59:47

私の街でも再生自転車といって、そういう自転車を中古として
販売しているお店がありますよ。
ちなみに三千円から五千円ぐらいです。
無償というのは、ちょっと聞いたことがないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる