ここから本文です

ヌマエビなのかスジエビなのか、判断をお願いします。 メダカと混泳を考え、近...

coc********さん

2014/5/1422:01:44

ヌマエビなのかスジエビなのか、判断をお願いします。

メダカと混泳を考え、近くの小川からとってきました。
色んなサイトを見て見比べ、「ヌマエビ」と見ているのですか…
皆様のご判断お願いします!

それと、青いのは雌でしょうか?卵を持ってる青いエビがいました。

ヌマエビの特徴
・足関節が白い
・挟み足が口元まである
・尻尾に斑点がない
で判断しました。

ヌマエビ,スジエビ,足関節,ご判断,メダカ,胴体,体表

閲覧数:
1,400
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2014/5/1503:12:59

胴体と足の感じからヌマエビです。
スジエビですともっと胴体に対して足が細長いです。

色の違いは食べてるものの違いや居た場所の違いによります。

質問した人からのコメント

2014/5/16 10:56:00

皆様ありがとうござました!
混泳させる勇気が出ました(*´ω`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2014/5/1500:55:09

なんだかスジがあるようですね。スジエビかな。上からなのでどうも断定できませんが、そうならば体表が透明ぽい、黒いスジがある、目が飛び出している。腰?背中が曲がっている。これい該当するなら、スジエビですよ。

pur********さん

2014/5/1422:19:18

ヌマエビですね!

右から2番目ってスジ入ってる..か?
まぁいいや..(←


プチプチの卵持ってるの居ます!
雌ですね!