ここから本文です

是非とも創価学会員であるtukimiya0530さんに以下の日本の新興宗教について語って...

aki********さん

2014/5/1500:38:44

是非とも創価学会員であるtukimiya0530さんに以下の日本の新興宗教について語っていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
tukimiya0530さんの各新興宗教に対する宗教観を教えて下さい。

まずは「天理教」
次は「大本」
そして「生長の家」
更に「天照皇大神宮教」
今度は「立正佼成会」
続いて「霊友会」
もっと「世界救世教」「神慈秀明会」
高校野球で有名な「PL教団」
よく聞く「真如苑」
最後は「GLA(ジー・エル・エー総合本部)」

以上です。よろしくお願いします。

この質問は、tuk********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

リクエストマッチ

2014/5/1602:07:13

天理教さんについては地域振興や災害時の支援活動などに励まれておりますし、立正佼成会さんについても災害時の支援などについては立派な振舞いをされておられるわけですので僕個人としてはそういった点については認めておりますし見習うべき点も多いと思っております。天理教さんの先月末の全国一斉のひのきしん(地域の清掃活動)などはとても立派な取り組みですし東日本大震災での寄付金はもとより災害救助と復興支援のひのきしん隊の方々の活動は素晴らしいものであると思います。東日本大震災のおりに立正佼成会さんが仮設住宅を建てるための土地をたくさん寄付されたことは人としてとても立派な行為であると思っております。

神慈秀明会さんについては以前の勧誘姿勢をあらためられた部分などについては前向きに成長されているように感じます。
その他の宗教団体については信者さんたちとも関わったことがありませんので詳しくはわかりません。
宗教としての教義などについてはお互い違う教えを信じているわけですのでそういった部分はお互いに認めあうことは難しいと思いますが、宗教信者であると同時に人であるわけですからお互いに人としての良い部分は認めあうことが大切ですし、平和や人権、災害時などの支援などについては協力していくことが必要だと思います。
宗教が違うからといって差別や偏見の目で相手を見たり決めつけるのはよくないと考えております。「宗教対宗教」ではなくて「人間と人間」なのですから人として相手を見て交流していくのが良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/5/22 00:44:06

驚く どの宗教団体とも仲良くできると良いですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる