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本日診察にいらした患者さんの家族から苦情の電話を受けました。かなり怒っており...

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ID非公開さん

2014/5/1514:55:23

本日診察にいらした患者さんの家族から苦情の電話を受けました。かなり怒っており、医療ミスだから金返せと。 いったん電話切り診察した医師に確認したら、ちゃんと診察し医療ミスではないから金を返すな、何も問題ないと言う。上司に相談したら「先生に言われたとおり言え」と。今から電話するのですがすごく緊張してます。うまくこなすには・・どうすれば・・いいか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2014/5/1514:58:53

上司や先生に言われた通りに淡々と語り、どうしてもとなったら
上の方に電話を変わってもらったらいいのではないのでしょうか?
まぁその苦情の内容にもよるでしょうけど。
はじめに電話を掛けられる主様が動揺していると、それは電話の向こう側にも伝わってしまいますので、とにかく落ち着いて冷静に淡々と業務をこなすで。

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