ここから本文です

<消費者金融への就職について> 私は現在就活中の女子大学生です。

アバター

ID非公開さん

2014/5/1515:20:35

<消費者金融への就職について>
私は現在就活中の女子大学生です。

元々金融業界は見ていなかったのですが、視野を広げるためになんとなく説明会に参加したら、その会社の人事の方や社員さんがとても良い人達で、対応も素晴らしかったのです。その後選考は進み内々定をいただけました。福利厚生も私の望んでいた待遇で是非ともその会社で働きたい!と思っています。

しかし、消費者金融ということで周りからの反応は最悪です。特に母親から強く反対されています(昔、父親が多重債務者でかなり苦労した事があるらしく・・・)。「人生の敵とも言える会社に娘が就職するなんて考えたくない」とまで言われました。友達に相談しても「そんなの相手を騙すプロなんだから人事に騙されてるだけだよ」と言われ、何だか悲しくなってしまいました。
今や大手銀行グループの傘下になり、イメージも改善されてはいるものの、まだまだ悪いイメージを抱いている方が大勢いるのですね。私はお金を借りたこともないしそもそも金融業界については無知だったので、恥ずかしながら消費者金融のイメージが悪いということすら知りませんでした。でも調べてみると、「履歴書に傷がつく」、「転職に不利」、「怖い思いをする」などマイナスな事しか書かれていません。

とても迷っています。会社で働く方々は良い方ばかりで福利厚生が良くても、消費者金融に就職するのは避けたほうがいいのでしょうか?私自身周りの不評を聞かなければこの会社に就職するつもりでしたが、あまりの反対意見の多さに気が引けてしまいました。そこで、実際に消費者金融で働いてる方、もしくは働いていた方、また自分の娘(息子)が消費者金融に就職するとしたらどう思うか、様々な方の意見が聞きたいです。自分で決断すべきだということは重々承知です。甘い考えですが、人生の先輩方から助言をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

※ちなみに面接の際に思い切って人事の方に「この業界で働いてる中で嫌な出来事はあったのか」ということを正直に聞いてみました。すると、そんなことは一度もなかったし、この会社に入ってなければ今の自分は無かった。イメージが悪いという事実は認めるけれど仕事をしていく上で危険な思いをしたことはない、と言われました。←そんな質問されたらこう答えるに決まっていると思われるかもしれないですが。

閲覧数:
1,475
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

万俵鉄平さん

2014/5/1516:49:16

やめたほうがよい

できれば他のとこ


グレー業界

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 の求人情報(155,020件)

システムエンジニア 【東京】プロジェクトマネージャー/シ...
  • 日鉄ソリューションズ株式会社(NSSOL)
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区新川
MEITEC NEXT
金融サービス事業部コンサルタント【Consulting FS】
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
キャリトレ
金融営業(法人)
  • 株式会社ゲートステージ
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【C4787】金融活かして二子玉川で働きたい男女必見!ラン...
  • 株式会社ジャパン・ビジネス・サービス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都世田谷区
株式会社ジャパン・ビジネス・サービス
不動産・金融業務支援サービス企業の専門事務職
  • 不動産取引に関するサービス企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
日本電気株式会社 1161 【エンタープライズ/金融】 新規...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都品川区
日本電気株式会社
経営コンサルタント(新規事業) 経営コンサルタント(金...
  • フューチャーアーキテクト株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区大崎
フューチャーアーキテクト株式会社
【亘理町エリア】<車通勤可>業界経験者オススメ金融窓口業...
  • パーソルテンプスタッフカメイ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県亘理町
ジョブチェキ!
【システムエンジニア】金融ITスペシャリスト集団
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
ランスタッド
土日祝休み♪キャリアアップできる♪金融窓口サポート★松阪市
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,438円
  • 三重県松阪市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kz_********さん

2014/5/1518:04:52

かつて、暴利をむさぼり、日本中に不幸をばらまいた。
・・と思うと生理的に受け入れられない。質問者の母親と同じ見解です。
今も多くの利息返還訴訟を抱えていて、日本では将来性も無いので、中国に進出しようとしているとか・・。