ここから本文です

家族葬での香典について

tyu********さん

2014/5/1520:08:07

家族葬での香典について

母が先日病気で亡くなりました。
あまり盛大にしないで欲しいという生前の母の希望で家族葬を執り行いました。親族と、母と仲良くしていた友人に連絡をしました。20名未満くらいのつもりでしたが、実際は父側の親族から漏れたみたいで、父の友人も参列し、30名を少し超えてしまいました。

前置きが長くなったのですが、香典は持ってこられた方の分については普通に頂きました。49日を過ぎたら香典返しをしようと思っています。しかし、家族葬について色々なサイトを見ていると、香典辞退が一般的、家族葬に参列する場合は香典は差し控えるように・・・などと書かれている葬儀屋関係のサイトを見て、もしかして非常識なことをしてしまったか?と不安に思っています。一方で葬儀を行った際の担当者の方からは特に香典についての言及はありませんでした。香典はこちらで受け取ってください、と受付も用意されていました。家族葬の定義はあいまいだと担当の方も言ってはおりましたが、今後の参考にもしたいので(あまり葬式をしたり、参列はしたくはありませんが)色々と意見を聞いてみたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2014/5/1707:32:16

夫の叔父が今年亡くなり親族のみでということで「香典はいらない」と連絡がありました。
叔父の遺産で葬儀をするということでした。

色々なやり方があると思います。叔父には子供もいませんでしたし、喪主は親族の代表が務めたんです。
香典はあくまで「気持ち」ですし、受け取ることが参列された方にも納得出来る事だと思います。
香典返しもあくまで「気持ち」ですし、2割くらいのお返しが失礼のない額です。
葬儀の場合は高額返しは失礼なんです。

人が亡くなられたんです。お金のことで悩むのは亡くなられた方も気にしますよ。

私の息子は納棺師なんです。いろいろな方を見送る仕事です。
「最後の介護」だと言っています。ご遺族の方が揉める様子も見るそうです。
「どうして人が亡くなったのに、お金のことで悩むのか?俺には解らない。どんな葬儀でも遺族は現実を見る。放心状態なのに、、。何も考えないでそっとしてあげたいと思う。葬儀は生きている人間のエゴなのかもしれない。」
こんなことを言いました。

「お金じゃない。亡くなられた方を綺麗な姿で送りたい。今まで生きたことに感謝しかない。お母さん、俺が勤める会社の所長は「幼い子供の納棺の代金はもらえない」と言うんだよ。あの人はスゴイ人なんだ。俺は尊敬する。本当にお金じゃないんだよ。」

あまり悩まないで下さい。
お悔やみ申し上げます。

質問した人からのコメント

2014/5/22 00:31:09

成功 皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。とても迷いましたがこの方にベストアンサーを贈ります。そうですよね、お金のことで悩んでも仕方ないですよね、はっとしました。母の供養のことを一番に考えます。また他の方の家族葬に対する意見等も色々聞けて良かったです、勉強になりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2014/5/1802:09:54

私も今年2月末に父が他界。生前に父と母でお互いの葬儀を相談し家族葬で行う、と決めてたので家族葬で行いました。

家族葬が済んでから親戚などに死亡通知を郵送し、生前のお礼、父の遺言でお香典やお花など不要と記載しましたが、お香典をお持ちになって来て下さったり、郵送で届いたり…。お礼の連絡をして、49日の法要後にお香典の半返しで品物とお礼状を添えて郵送しました。

なので、葬儀でお香典を戴いても構わないと思いますよ。
うちも葬儀屋さんに家族葬のマナーなど聞きましたが「家族葬の定義など無いので、お気持ちで対応して大丈夫ですよ」と言われました。

har********さん

2014/5/1622:33:24

遺族が葬儀社に頼めば、香典や供花お断りという内容で案内をしてくれるでしょうが、葬儀社の方からは言及しないのではないでしょうか。

●香典・供花辞退のご案内
http://www.urban-funes.com/basic/sample/fuho02/

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2014/5/1602:47:37

家族葬とは、
遺族だけ、または遺族+親戚だけ、または遺族+親戚+親しい知人だけの葬儀であり、
招かれた人だけが参列できるものという捉え方をしてください。
人数に関しては特に定めがありませんから、100人を超える家族葬もありえます。

さて、一般的に、香典の相場は、親族相場と知人相場にわけられ、
知人相場(いわゆる一般参列の方)は高くても一万円です。
逆に親族相場は最低ラインが一万円ともいえ、家族葬だから受け取らないのが当然とはいえません。
一般参列者側からすれば、香典を持たずに参列するのは気が引けるし、
だからといって香典より高額な生花を渡すかといえば、それも躊躇してしまう層だっています。
ですので、家族葬でも香典はいただいてかまいません。
そもそも香典は、葬儀の足しにしてほしいと渡すものです。
ただ、最近では、対外的な葬儀、つまり一般参列者を受け入れないために、祭壇などを飾らない葬儀が増えています。
祭壇も飾らない、通夜を行わない、精進落としの席を用意しないなど、身内だけだから、と簡素化することが多く見られます。
いわゆる直葬です。
直葬の場合、全国的に20万前後で済むこともあり、直葬に参列した一般参列者はもちろん、親戚からすれば、
「葬儀の足しに、と思ってかけつけたけれど、全くお金のかかっていない葬儀だった。香典で黒字になったのではないか」ということになりかねません。
そのため、簡素化するぶん、香典や生花はお断りするケースはあります。

四十九日を境にお返しを考えているようですし、気にしなくて大丈夫ですよ

v50********さん

2014/5/1521:23:39

原則としては家族のみで行いますので、香典は不要ですし、辞退するものだと思います。そうすればあとが楽ですし、何の気兼ねも要りません。貰ってしまったものは仕方が無いから、これから返しをすればいいのでは。

joj********さん

2014/5/1521:02:20

家族葬の範囲を超えた葬儀でしたね。
香典は半返しした方が良いと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる