ここから本文です

ウイルス?『CryptoWall』の削除方法について

lov********さん

2014/5/1522:23:16

ウイルス?『CryptoWall』の削除方法について

先日、CPU使用率100%の件で質問した者です。
『Kaspersky Virus Removal Tool(Ver.11)』を使用したことで、PC内のウイルスが除去されCPU使用率も劇的に下がったので、解決したかに思えたのですが、
今度はPC内のExcelやらPDFやらWAVやら、さまざまなファイルが使用できなくなってしまいました。
同じフォルダの中に『DECRYPT INSTRUCTION』というテキストやらショートカットができており、読んでみるとどうやら「お前のファイルは暗号化した。6月○日までに1000ドル払えば元に戻してやる」ということのようです。
ファイルを人質に取って身代金を要求されているようです。
『CryptoWall』という名前のウイルス?なのですが、身代金を一切払わずに元に戻す方法はないものでしょうか?」

閲覧数:
6,846
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2014/5/1600:27:54

マルウェアをダウンロードしてきて起動するダウンローダ型のランサムウェアだね。

TrojanDownloader:Win32/Upatre(Microsoft)って奴だ。

中々厄介だよ~駆除は出来ても、暗号化されたファイルを元に戻すのは不可能だろうね。

>身代金を一切払わずに元に戻す方法はないものでしょうか?

諦めるしか…無いね。。。

質問した人からのコメント

2014/5/22 11:42:32

残念です。
今回のことを教訓にして、今後はウイルス対策をしっかり講じたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2014/5/1600:11:05

だから、リカバリしろって、指摘しておいたじゃん。

だから、リカバリしろって、指摘しておいたじゃん。