ここから本文です

3DCGと3DCADの違いは何でしょうか? これから3Dを始めようとしているのですが...

fyo********さん

2007/9/2817:40:48

3DCGと3DCADの違いは何でしょうか?
これから3Dを始めようとしているのですが、どのソフトを買ったらいいのか迷っています。

いろいろな質感表現ができるもので、モーションはあまり考えていません。
後々、NCデータへの変換がしたいと思っています(これはCADですよね?
↑のようなソフトを探していますのでCGなのかCADなのか判りません。

値段的にはShadeがいいと思うのですが、Solid WorksやRhinocerosなどとの違いがよく判りません。

断片的な回答でも構いませんのでお願いします。

閲覧数:
4,734
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tex********さん

2007/9/2907:17:09

NCデータへの変換をと考えているならCAD/CAMですね。(CGではありません。)
CADでモデルを作成CGでレンダリングすればいろいろな質感表現ができます。
仕事の内容でSolid WorksやInventorなどのミットレンジのCADで十分な場合とPro/EなどハイエンドのCADが必要な場合があります。(これらのCADソフトは高額でそれなりのPCも必要です。)
必要な機能をそなえているのかは各ソフトの正規代理店で確認を。

質問した人からのコメント

2007/10/3 21:27:25

ある程度の精度とCAMを必須で考えていますので、ミッドレンジCADで探してみます(お金の関係で。
多くの意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2007/9/2820:15:55

3DCADとなりますとAutoCadのInventorが有名です。
今の時代のNC、MC、CAM,CAEになりますとCGでは色合いが薄い印象です。
NCデータへの変換はGコード表示が主流です。
3DCadは良く使うのはMechanical Desk Top です。
機器の組立には欠かせないソフトになっています。