ここから本文です

理不尽なクラクションに対する心の治め方を教えてください。

mar********さん

2014/5/1617:23:55

理不尽なクラクションに対する心の治め方を教えてください。

先日、片側3車線の目抜き通りの大きな交差点で右折しようとした時のことです。
私は信号待ちの6代目ぐらいで、右折専用の矢印信号が青になって進み始め、
私の車が停止線を越えて交差点に入ったと同時に青が黄色になり、
直後に信号が黄色から赤になったぐらいのタイミングです。
私が入った時は確実に赤になってはいませんでした。
私が右折しようとした先の道をこちらに向かってすでに赤信号のうちからじわじわと動いている黒いフィットが
私に向かってクラクションを思いっきりならしてきました。
私の前はコンテナ付きの小型トラックで、速度が遅く、まだ交差点内を右折している途中です。
もちろん、ほんの1秒か2秒のことなので、その黒フィットの側の信号は赤のはずです。
私は信号無視をしたわけではないし、なぜ赤のうちから動き始めた車にクラクションを鳴らされるのだろうとその時は不思議でしたが、
よく考えてみて分かりました。
その黒フィットは対向車線の直進車が来る前に、右折してやろうと赤の時から動き始めていたのです。
それが私の前のトラックと私の右折が遅くて妨害されたかたちになったものだから、怒っていたのでしょう。

ですが、こっちが悪いわけではなく、むしろ信号無視・交通ルール無視をしているのは黒フィットです。
なぜクラクションを鳴らされなければならないのか、モヤモヤした嫌な感情が残ります。

これに限らず、理不尽で身勝手な運転をするドライバーは多いですよね。
制限速度+10kmぐらいで走っているのにびったりつけて煽ってきたりする車もいます。
そういう時は私は路肩に寄せて先にいかせるようにしていますが、やはり、不快です。
自分が正しいにもかかわらず、クラクションを鳴らされたなど、不快な目にあったとき、
皆さんはどのように苛立ちを静めていますか?

私も腹を立てるだけ損だと思うので、腹を立てたくはないのですが、
さっきのような赤信号から動き出して対向車を出し抜いて右折しようとするような輩に
クラクションを鳴らされると、不徳の致すところですが、腹が立ってしまいます。
どうか、腹を立てずに気持ちを落ち着けるような対処法(心のもって行きかた、思考法)などを
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。
ウンチが漏れそう、と、自分が王様、はどっちも面白い発想ですねw
でも、後者だと失礼な車に対して「賤民の分際で王様に対して無礼者め!」
と余計に腹が立ちそうです。私の場合w
人間が出来てなくて申し訳ないですが。
ちょっとした交通マナーぐらいで腹が立たない人間になりたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2014/5/1617:56:31

そのフィットはとても急いでいたんですよ。
そこまでして急ぐ理由はただひとつ、「ウンコ漏れそうでトイレへ急いでいるから」です。間に合わなかったら人間をやめさせられるのだから必死なんですよ。
そう思って笑うのが一番です。

もちろん、煽ってきた車に道を譲るときも、そう決めつけて笑った上に、その慌てふためいている様子を後ろから見るのが一番です。
さらに前の車を煽れば、「また煽ってる、もう尻から「顔」が出ていて限界なんだろう」とさらに笑います。

こうして、乱暴な運転をしてきた車は、片っ端から笑いの種にしてこっそり笑います。これが俺の「運転中に腹を立てないようにする方法」です。
別に「ウンコ漏れそう」にこだわらなくても良いのです。あなたにとって面白い内容ならそれで良いんです。他人を笑わせるギャグじゃないのですから。

道路交通なんて「誰が正しい」「誰が悪い」だけじゃ語れません。最終的に事故もトラブルも一度も起こさない事だけが正しいのです。
それを胸に刻んで、もっと楽しく笑いながら運転しましょう。

質問した人からのコメント

2014/5/21 22:39:29

笑う みなさん、ご回答ありがとうございました。全部参考にさせていただきますが、中でもとりわけ、広く応用できそうな「片っ端から笑い飛ばす」をベストアンサーにさせていただきました。正しい・悪いじゃなく、安全のみが一番正しいを心がけて、馬鹿なやつらを笑い飛ばして行こうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2014/5/1723:01:23

フィットですか…
自分もフィット乗りですがフィットからの理不尽なクラクションを喰らったことが一度だけあります。

どんな車でもルールがよくわからない頭の悪い人や自分勝手な運転で他人に不快感を与える人がいます。

でもそういう人に腹を立てちゃいけません。同情してあげるのが筋です。

sor********さん

2014/5/1709:36:17

クラクション鳴らされて(しかも相手に非があるのに)気分を害されたことでしょう

しかし自分は田舎に住んでる為か、クラクション鳴らされることは程んど無いし鳴らすことも殆どないです(道を譲ったり譲られたりでプッと鳴らすことはあります)

余程のことがない限りまずありません

とはいえ今回のような場面に遭遇したら、多分自分なら相手がホーン鳴らした瞬間からホーンボタン押しっぱなしだったと思います

そしてその車両が視界から消えるまでホーン鳴らしっぱなしにします

しかし今回のような場合だと、自分ならこちらが先にホーン鳴らしっぱなしにしてると思います

それだけホーン鳴らすことが殆どない田舎でも有り得ないドライバーです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

紀子さん

編集あり2014/5/1708:59:03

自分が王様だと思いましょう。他のドライバーは無作法な賎民共です。

あくせく走ってぶつかって死ね。神のご加護を、、、、、、。

私の場合こう考える事によって随分心が安定しました。

補足拝見しました。無作法・無教養な賎民共は女王様に謁見したことなどある訳がありません。見逃してあげるのが王者の情けです。

tak********さん

2014/5/1618:07:15

理不尽な事はありますよね。
車の運転って身勝手になりやすいですから。

自分に一切非のない事はサッサと忘れます。
理不尽なクラクションを最後に受けたのは遠い昔ですが、なぜ受けたか覚えていませんね。

自分に非がある場合は学習し、二度とそうならないように努めればいいと思います。

忘れる事がストレスへの最も有効な対策です。

編集あり2014/5/1710:44:51

正しくありませんね。
黄色になったら停止線も横断歩道も越えて、交差道路の妨害にならないところでその場停止です。

補足
腹を立てない。と言うとうわべは「おぉ、人間ができてる!!」と、思われがちですが、こと運転に関しては命がかかってますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる