ここから本文です

私に対しての保育士の態度が気になります… 年少の子供を4月から保育園に預け...

xxkomechanxxさん

2014/5/1617:38:24

私に対しての保育士の態度が気になります…


年少の子供を4月から保育園に預けてます。
最初の面接や最初の登園からしばらくは
先生達は優しくいつも通りでした。
(以前半年ほど同じ保育

園に
お世話になってたのですが病気で退園し
また入園してお世話になってます)


でも入園してすぐ風邪を悪化させ
肺炎になり1週間入院してお休みし
保育園に登園し始めた頃から
なんだか担任や他の先生の態度が
冷たくなったような気がします……


挨拶はしてくれたり
返してくれたりしてくれるんですが
お迎えの時やあたしが質問した時などの
返事や態度が明らかに前と違うんです。
気になるのは担任ともー1人別の先生
2人なんですが…


お迎えの時は
あたしが来ても知らないふりみたいな感じで
他の先生に『〇〇くんお迎えでーす』
と言われてやっと気づくみたいな感じで、
それでバックを持たせず
廊下に出すだけで
自分でバックを探させ
(子供はまだ字か読めないので
バッグの名前を見ても分かりません)
子供がすたすた歩いて来て
今日の出来事を教えてくれる事もなく
お見送りもなくそのまま帰宅です…(TT)
入院前は今日1日何があったかよーく
話してくれてたので…
本当なんでだろと思います。
正直訳が分かりません


ノートに書かれてる事も
『保育士と遊ぶ友達をずーっと
観察していました』とか
『1人で~をしていた』とか
子供が孤立とゆーか…1人でいるみたいな
雰囲気がして保育園で子供は大丈夫なのかと
心配になってしまいます…。


最近は皆そーなのかもしれないけど
ノートにプリントされた紙だけ貼ってあり
手書きの部分がなかったりします。


お迎えに行くのが憂鬱でしかたないです


保育士さんは何が気にくわないんでしょうか?
入院したからでしょうか?
入院する時、入院決まった日と
退院前日にはちゃんと連絡入れました。


若いからただ気にくわないのでしょうか?
旦那が保育園行事に積極的なのが
気にくわないのでしょうか?
でも旦那にはニコニコで
先生から話しかけて来てました。
やっぱりあたしが嫌いみたいです…
本当に訳分かんないです
ただ単にあたしの顔とか性格が
嫌いなんですかね


保育士さんや主婦の方に
回答お願いしたいです
宜しくお願いします

閲覧数:
331,289
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/1618:57:00

こっちが一方的に考えても答えなんて分からないですよ。
話しかけてもらうのを待つより、園での様子が気になるなら毎回自分から話しかけてみては?

大体、年齢や容姿で態度を変えるなら最初からそうしてるでしょう?
もし本当に変化があったなら、質問者様が何か気に障る事をしたんでしょうが、普通の先生なら、もし何かあっても決して保護者に不平等な事はしません。
そこは先生に非がありますから、耐えられないなら園長先生に相談されては?
私ならば、息子に普通に接してくれてるなら、何も言いません。
別に私に対して態度悪くても息子にさえちゃんとしてくれていればそれで構わないので。

質問だけを読んで勝手に理由を推測としたら、風邪から肺炎になったことかな。
ちゃんと対処していれば防げたような…
質問者様がしっかり育児してないと思われて、冷たい態度を取られているのかも…
冷たくなったタイミング的にも合いますし。
もちろん無理矢理考えた理由ですから、当てにならさずに(^_^;)

普通は先生が好き嫌いで、対応を変えるのはあり得ないので、きちんと見極めてみて下さい。
大体は思い込みだと思いますよ(´ω`)

質問した人からのコメント

2014/5/18 06:02:23

降参 皆さん回答ありがとうございました!
BAは最後の『大体は思い込み』だといいなという思いでこちらの方に…
肺炎の件ですが、同じ時期に同じクラスの半分が
肺炎でお休みしてたのことだったので
流行ってるのかな程度にしか思ってませんでした。
今後気をつけたいと思います(´・ω・`)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdvblkd5rr9さん

2014/5/1801:06:52

気になったのは、一人称が「あたし」っていうのは、家族や友人相手以外では非常識だと思いますが、先生にもそんな言葉遣いなんでしょうか?
お若いようなので、言葉遣いや服装から、「ちょっとあのお母さん、どうなの?いやいや、偏見で見てはいけない」と接してくれていたのが、お子さんを肺炎にしてしまったことで、「やっぱりあのお母さん、おかしいよね。モンペかもしれないから、関わらないでおこう」と判断されたのかも?と思います。
昔は肺炎は死ぬこともある重大な病気でした。肺炎になるほど風邪をこじらせてしまうのは、親として、愛情がなく無責任な育て方をしていると思われてしまうこともあるのかもしれません。言葉遣いや服装がきちんとしていたらそういう誤解はされないかもしれませんが…。
他のママからは普通に話しかけてもらえますか?もし他のママからも避けられている気がするなら、外見などで誤解をうけているかもしれないので気をつけてみるとよいと思います。

tohko031さん

2014/5/1708:39:33

入園したての配慮で手厚い対応をしていたのが、その園にとって普通な対応になっただけでは?
我が子も年少児でこの春入園しました。
先生はお迎えに来たら「〇〇くん、お迎えよ」と言うだけ。
通園バッグは指定でみんな同じものですが、それでも子どもが自分でバッグを探します。一日の様子は話してくれない。掲示板に全体の様子(2行くらい。今日は園庭で遊びました 程度)が書いてあるから読むだけなのでプリントされた紙と同じような情報量かと。息子が一人でいるかどうかなんて全然わかりません。もちろんお見送りなんてありません。

保育園児に対しては不安があったりわからないことを気にかけて配慮してあげることも大事だと思いますが、あなたは園児ではなく大人ですから、その日の様子を聞きたかったり不安な事がある場合は、自分で言いましょ。私は自分から色々質問していますよ。
そっけない園だとは思いますが、そういう園なんでしょうね。

dondon_qweさん

2014/5/1618:46:30

あまり思いつめず先生と面談されてはどうですか?

お休み明けの様子を聞きたいんですけど・・という感じで。
その時に聞きたいことあれば聞いても良いかと思います。

園長先生にまずはアポとって面談をお願いしてみては?

sokesokesukeさん

2014/5/1618:31:33

まあ、四月は最初だから先生(保育士さん)も張り切っていたんでしょ。

で、五月になって、先生も慣れてきたし、保護者も慣れてきた・・・ので、言い方は悪いけど、省けるところは省くってことかな?
「何かあったら、言ってください。」「特になければ、言いません。」っていう省エネモードに移行したってことじゃないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2014/5/1618:07:51

気のせいですよ。 マイナス思考は止めましょう。

>ただ単にあたしの顔とか性格が
嫌いなんですかね

どうしてこんな発想になるのですか。
自分の顔と性格が悪いのですか?

まあ とにかく、夫婦関係が良い人は何でも夫に相談して解決できるので、知恵袋などに書き込んでいないで、旦那さんに話をして気分転換をしましょう。