ここから本文です

JALアップグレードのキャンセル待ちについて質問です。

tamupin1027さん

2014/5/1707:08:02

JALアップグレードのキャンセル待ちについて質問です。

マイルが少したまったので、
家族3人分のビジネスへのアップグレードを希望していますが、
現在のところ、ひとり分のみ確保できていて、
残りふたり分はキャンセル待ちで、キャンセル待ちが9人います。
上級会員の方が優先になるというようなことを何かで見かけましたが、
我が家はなにしろ、特典航空券というものも
今回が初めてというような身分です。
国内線、国際線合わせて4回ほどの利用しかありません。。
とりあえず、ひとり分のビジネスは持病を持っている私の名前でとりました。
ただ、残りふたりは中高生。離れ離れで搭乗するのも少し心配ではあります。

そんなわけで、経験がないので教えていただきたいのですが、
我が家のような状況で、席が確保できたよという朗報、
逆にあきらめて、こんな方法にというようなアドバイス等ありましたら
教えてください。
来年3月春休みを利用しての、シャルルドゴールからの帰り便です。

補足失礼しました。。
すでにアップグレード適用のエコノミー席は3名分購入済みです。
割高でしたが・・
なので、最悪でもエコノミーで行けます。
ビジネスがダメなら、プレミアムエコノミーを
用意していただけるのですか?
その場合は、何か打診があるのでしょうか?
ビジネスが確保できてもJALからの連絡はなく、
画面でチェックするだけですと説明されましたが・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2014/5/1710:31:12

質問の書き方が曖昧ですので、一応確認させてください。

・既にアップグレード可能なエコノミー運賃(割高です)で往復の予約を取っており、アップグレード待ちの状況
・アップグレードではなく、初めからビジネスクラスでの特典航空券を取ろうとしている

どちらでしょう?

前者であれば、多くの場合アップグレードが無理でもプレエコにはなるのでは?
最悪でもその確保した席で確定しますので、アップグレードに賭けてみてもよいでしょう。
中・高校生で2人以上いるなら、機内で親と席が離れたとしても問題ないでしょうしね。

後者の場合、取れなかった際にどうするかという問題があります。
まだ300日程前なのでなんとも言えませんが、上級会員でない場合はそもそも難しいか、落ちてきても出発10日前とかの可能性もあります。
実際に旅行に行く側としては非常に使いづらいですよね。

この場合は、初めからあきらめてお子さん達には別に有償チケット(もしくはエコノミーの特典航空券)を確保する判断も必要だと思いますよ。

なお、アップグレード特典は上級会員が割り込んできます。
ただし、パリならビジネス客がそれほど多くなく、比較的ビジネスクラスでも空席が出やすいとは思いますが・・・、こればかりは何とも言えません。

それと、JALでアップグレード可能なエコノミーのチケットを買うのと、他社海外経由便でビジネスクラスのチケットを買うのではどっちが安いかも念のため確認しておいてください。

補足へ
JAL欧州線の場合、「ダイナミックセイバー7プレミアム」「エコノミーセイバープレミアム」運賃以上ならプレミアムエコノミーのシートを指定できます。
そして、アップグレード対象の運賃は一部を除いて上記以上の運賃となっています。
つまり、現時点でもプレエコが指定できる可能性も十分ありますよ。
(プレエコとはあくまでもエコノミークラスであり、上級会員や上級運賃購入者に対してサービスでより広い席に座らせるという意味合いのものですからね)

http://www.jal.co.jp/y_premium/

座席指定が可能であるなら、その画面で実際に確認してみて下さい。
また、JALの国際線窓口に電話しても親切に教えてくれるはずです。

なお、JALのHPによればアップグレード対象の運賃は「E/W/Y/B/H/K」で、プレエコ対象の運賃は明示されていませんが恐らく「W・Y・B」だと思います。

★この先は読まない方が良いかもしれませんが、一応書いておきます★

特典を使ったエコノミー→ビジネスへのアップグレードは、基本旅程の読みづらいビジネス客向けのサービスと考えましょう。

なぜなら、アップグレード対象となるエコノミーの運賃自体が上記のように割高であり、なおかつアップグレードに失敗した場合は最安の運賃と同じエコノミーのシートになってしまうからです。

この為、普通は旅程の変更があり得る上に会社から費用の出る人向けのものであり、「ビジネスクラスに安く乗りたい」という方が冒険するのはリスクが大きすぎます。

私があなたの立場なら、中高生二人はエコノミーで我慢してもらった上で最安のエコノミー運賃(もしくはエコノミーの特典航空券)を取り、持病がある自分の分をビジネスの特典航空券またはビジネスorプレエコの有償航空券を取ると思います。

今ざっと調べたところ、来年3月中旬のパリ往復ダイナミックセイバー7プレミアムで23万円(+サーチャージ等)、最安のダイナミックセイバー7だと6万円(+サーチャージ等)ですからね。

23×3=69万円掛けた上で取れるかどうかわからないアップグレードに期待するよりは、二人分を12万円に抑えた上で浮いたお金で一人分の有償ビジネスを取った方が安く上がりますし、3人分のアップグレードに使うマイルがあるなら一人を特典ビジネスで確保すれば計12万(+サーチャージ)で済んでしまいますよ。

質問した人からのコメント

2014/5/23 15:15:35

とても丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
超初心者なので、こんなふうにいろんな選択肢を持てることにびっくりです。
今回はもう踏み出してしまっていたので、そのままおこぼれを待つことにしますが、
次回は先にこうして指導いただいてから動き出すことにします。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。